満喫するハワイカルチャー

あなたのロコ度をチェック!ハワイ好きならわかりたい雑学4選

アロハ〜♪

観光地として爆発的な人気を誇るハワイですが、そんなハワイ好きの皆さん、きちんとハワイの歴史や文化を知っている自信はありますか?

今回は、ただショッピングや大自然を楽しんでいるだけではわからない、ハワイの雑学を集めました。

全て答えられたら、あなたのロコ度は相当高いと言えるでしょう。

それではいってみましょう!

ハワイのホノルル島の窓口である国際空港の名前は?

正解は「ダニエル ・ k ・ イノウエ国際空港」。

ハワイへ行くには必ず目にするとはいえ、なかなかフルネームで答えるのは難しいのではないでしょうか?

ハワイには、1990年前後より沖縄から移住を始めた日系人「オキナワン」が多く住んでおり、その比率はなんとハワイに住む日系人の5人に1人とも言われています。

イノウエさんも、そうした一人だったのかもしれません。

ハワイの人気グルメ「ロコモコ」の誕生秘話は?

ロコモコは、ライスの上にハンバーグと目玉焼きをのせ、グレイビーソース(調理の際にでた肉汁を元に作る濃厚なソース)をかけた、古くから愛されているハワイのローカル料理です。

発祥の歴史は、1950年前後まで遡ります。

当時、ハワイ在住の日系人ナンシー井上というオーナーがハワイでレストランを経営していました。

ある日、常連の学生グループが、手持ちの35セント(=約40円)でお腹いっぱいになれる料理を作ってもらえないかとナンシーに頼みます。

そこで彼女が考えついたのが、学生が大好きだったハンバーグに目玉焼きを乗せた料理だったのです。35セントとは気前が良すぎですが、その美味しさが人気を生み、今のロコモコの原点となりました。

ちなみに学生のあだ名であったクレイジー(現地の言葉で「ロコ」)と、ハワイ語で「混ぜる」という意味の「モコ」を合わせて「ロコモコ」になったとされています。

ハワイ定番グルメ、ロコモコを食すならここ!おすすめの名店7選

特別捜査班と凶悪犯のバトルを描いた大ヒット中のハワイドラマは?

ハワイ州内で起こる凶悪犯罪を解決するために、ハワイ州知事によって設置された特捜操作班「Five-0」。

そんな彼らの熱き戦いを、笑いあり、アクションあり、恋愛ありと、スリリングかつエキサイティングに描いたドラマシリーズが「Hawaii Five-0」です。

今年はワイキキビーチでプレミアが開かれるなど、ハワイだけでなく世界中のファンから愛されているロングセラー作品です。

ハワイの2大人気ドラマ「FIVE-0」と「マグナムP.I.」の同時プレミアが開催決定

カメハメハ大王が持っているアイテムは何でしょうか?

ハワイ最初の統治者カメハメハ大王が左手に持っているアイテム、正解は「槍」です。

槍は平和の象徴、そして空へ向けて広げられた右手は、ハワイの繁栄を願っていると言われています。

カメハメハ大王はハワイ全島を支配していく中で、漁師に槍で攻撃されたとの逸話があります。

本来なら敵陣の攻撃に対して復習の念も起きたと思うのですが、カメハメハ大王は幸い自ら傷を負うことはなく、また漁師の行動も家族を守るためであろうと理解していたため、復習はしなかったと言います。

広大な心の持ち主だったのか、あるいは復習せずとも勝利を確信していたのか、はたまたその両方なのかわかりかねますが、かなりの勇者ぶりが伺えますね。

もっとロコ度を試したいならハワイスペシャリスト検定を受けてみよう

全て答えられましたか?

ハワイ観光の際は、こうしたトリビアを知っておくと、より楽しい時間を過ごせることでしょう。

なお自分のロコ度をもっと試したい!という方には、ハワイ州観光局による公式検定試験である「ハワイスペシャリスト検定」をご紹介します。

初級・中級・上級の3レベルにわかれており、段階的なステップアップが可能です。

大好きなハワイにもっと詳しくなるために、ぜひ検討してみてください!

The following two tabs change content below.

アロハスマイル編集部

アロハスマイル編集部から発信する情報は ハワイ現地在住者の監修が入ったものをお届けしています。 ハワイに住んでいる人だから知っている、 現地のフレッシュな情報をお伝えしていきます!