遊ぶ・学ぶ

ワイキキで受けられる!無料の子供向けフラ・レッスン

ロイヤル・ハワイアン・センターで無料ケイキ・フラ・レッスンがスタート

家族そろってみんなが楽しめる旅先として人気のハワイ。子供達にもたくさんの異文化体験をさせてあげたいですね。

そこで、今回はワイキキの中心地ロイヤルハワイアンセンターの中庭で受けられるケイキ・フラ(子供向けのフラ)のプログラムをご紹介します。

1.どこで受けられるの?

ワイキキで受けられる!無料の子供向けフラ・レッスン

ケイキ・フラのレッスンは、毎週木曜日の午後12:00~1:00。ロイヤルハワイアンセンターの中庭「ロイヤル・グローブ」にて開催されます。参加費は無料で、参加対象は、5歳から10歳までのお子さまになります。ただし、もう少し大きなお子さまでも参加可能とのことですので、興味のあるお子さまは、クム・フラ(フラの先生)に聞いてみましょう。

注意)お子さま向けのプログラムですので、保護者の方によるサイン・アップと承諾書へのサインが必要となります。

2.どんなレッスンが受けられるの?

毎回、レッスンはフラの体験を楽しみにしている子供たちでいっぱいです。英語でのレッスンとなりますが、フラはダンスですので、英語がわからなくても大丈夫。クムの真似をして、楽しく踊りましょう!

カマカ・ピリ先生

ワイキキで受けられる!無料の子供向けフラ・レッスン

カマカ先生は、フラやロミロミの豊富な経験を持つハワイアン文化の伝道師であり、ジュエリーデザインなども手がけるネイティブ・ハワイアンのアーティストです。ハワイのテレビ放送局「オーレオ(`Ōlelo)」では、人気トークショーのホストも務めており、多方面で活躍されている、笑顔の素敵な先生です。

レッスンの流れ

ワイキキで受けられる!無料の子供向けフラ・レッスン

1.ベーシック・ステップを踏んでみよう!
まずは、フラの基本であるステップ「カホロ、ヘラ、ウエヘ、カオ、そして、アミ」の練習をします。この基本ステップが、意外とむずかしかったりするのですが、ハワイアン・ミュージックのリズムに合わせて楽しく足を動かしましょう。

2.ハンド・モーションを理解しよう!
次は、ハンド・モーションの練習です。フラのハンド・モーションは、手話のようにひとつひとつの手の形や動きに意味があります。クムが、それぞれの意味を説明してくれますし、意味がわかると、フラへの理解も深いものになります。

3.歌に合わせて踊る練習をしよう!
基礎練習のあとは、いよいよ歌に合わせて踊る1曲を練習します。踊る曲はハワイの童謡で、小さい子供たちにも、大きい子供たちにも飽きずに楽しんでもらえるように、その日の子供たちの年齢や状況に応じて曲を選ぶそうです。小さい子供たちには、ちょっとむずかしい動きもあるかもしれませんが、ハワイアン・ミュージックの軽快な音楽とともに、楽しんで、全身を使って踊りましょう。

とても楽しくてあっという間の60分のレッスン。踊り終えた子供たちも、達成感で笑顔に。また、レッスンに夢中になって踊っている様子はとても可愛いらしいので、付き添いの方々はぜひビデオ・カメラをご持参ください。ハワイの伝統文化「フラ」に触れることができる、ケイキ・フラ・レッスン。旅の素敵な思い出に参加してみてはいかがでしょうか。

3.ロイヤルハワイアンセンターの無料レッスン

ワイキキで受けられる!無料の子供向けフラ・レッスン

ロイヤルハワイアンセンターでは、その他、フラ・レッスン(大人向けフラ)、レイ・メイキング、ラウハラ・ウェービング、ウクレレ・レッスンを無料で体験することができます。

たった1時間でまるっと1曲踊れちゃう?!ロイヤルハワイアンセンターの無料フラレッスン

ケイキ・フラ・レッスン
日時:毎週木曜日の午後12:00~1:00
場所:ロイヤルハワイアンセンター内ロイヤル・グローブ
参加費:無料
住所:2201 Kalakaua Ave., Honolulu, HI 96815
電話:(808) 922-0588
ロイヤル・ハワイアン・センター日本語ホームページ:www.royalhawaiiancenter.com/jp