遊ぶ・学ぶグルメ

ドールプランテーションのおすすめの過ごし方|ハワイで本場のパイナップルや巨大迷路を楽しもう

ハワイの観光地といえば、ガイドブックや観光サイトに必ず登場する「ドールプランテーション」が思い浮かぶ人も多いはず。

ドールプランテーションは、南国の植物であるパイナップル尽くしの「プランテーション・ガーデンツアー」や世界最大級の巨大迷路を楽しめるスポットです。

パイナップルを使った贅沢なソフトクリーム「ドール・ホイップ」や獲れたてのパイナップルなどグルメも充実していることから、1日満喫したい方にもぴったり。

そこで今回は、ドールプランテーションへのアクセスやおすすめの過ごし方をご紹介します。

そもそもドールプランテーションって?

ドールプランテーションのおすすめの過ごし方|ハワイで本場のパイナップルや巨大迷路を楽しもう

1989年にオープンしたドールプランテーションは、有名フルーツブランド「DOLE®」が運営する、ワイキキから車で40分ほどの場所にある観光名所です。

パイナップル畑を見学したり、パイナップルを使用したスイーツやハワイのグルメ、ギネスブックにも登録された巨大迷路を楽しめます。

ハワイならではの観光やグルメを一気に満喫できる場所と言えるでしょう。

入場料は無料

ドールプランテーションの入場料はなんと無料。
巨大迷路をはじめとした園内のアクティビティは料金が必要ですが、気軽に足を運べるのは嬉しいポイントですね。

限定スイーツやグルメも楽しめる

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ドールプランテーション / ハワイ【日本語公式】(@doleplantationjp)がシェアした投稿

ドールプランテーションではパイナップルを使ったスイーツ「ドール・ホイップ」が有名です。
新鮮なパイナップルやオリジナルグッズがインスタ映えすると評判です。

「ドール・ホイップ」の他にも、フードカウンターではホットドッグやサンドイッチ、ロコモコなどのメニューが勢揃い。

お土産コーナーも充実しているので、1日いても飽きない場所と言えるでしょう。

ドールプランテーションの楽しみ方

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SLAPYAH(@slap_yah)がシェアした投稿

続いて、ドールプランテーションの楽しみ方をご紹介します。
各アクティビティの入場料や所要時間もご紹介するので、ぜひプランを立てる際の参考にしてみてくださいね。

1.パイナップル・エクスプレス

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

relux8(@relux8)がシェアした投稿

「パイナップル・エクスプレス」は、必ず乗っていただきたい人気アクティビティ。
ドールプランテーション内のパイナップル畑を約20分かけて巡ります。

料金は大人が$13.75、子供(4~12才)が$11.75(※4才未満のお子様は大人と同伴の場合入場無料)です。

2.パイナップル・ガーデン迷路

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ドールプランテーション / ハワイ【日本語公式】(@doleplantationjp)がシェアした投稿

「パイナップル・ガーデン迷路」は、2008年に世界最大の迷路と認定されました。

およそ14000本もの植木が使用された本格的な迷路は、上から見るとパイナップルの形になっているのもポイントです。

所要時間は45分ほど、料金は大人が$ 9.25、子供(4~12才)が$ 7.25です。(※4才未満のお子様は大人と同伴の場合入場無料)

3.プランテーション・ガーデン・ツアー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ドールプランテーション / ハワイ【日本語公式】(@doleplantationjp)がシェアした投稿

園内にある8つのガーデンを巡る「プランテーション・ガーデン・ツアー」。
この地域で栽培されているコーヒーやチョコレートの原料カカオ、トロピカルフルーツを間近に見て楽しむことができます。
色鮮やかな植物を見れば、エネルギーをもらえるはず。

料金は大人が大人が$8、子供(4~12才)が$7.25です。

ドールプランテーションへのアクセス

ハワイ・オアフ島の中央部ワヒアワにある、ドールプランテーション。
今回は、ワイキキを拠点に行き方を説明します。

ワイキキからレンタカーを使えば、約40分で到着します。
小さなお子様連れのご家族や、ハレイワ方面もあわせて観光する場合は、レンタカーがおすすめです。

時間がたっぷりあって、のんびり景色を見ながらローカル気分を味わうなら、The Busに挑戦してみましょう。
アラモアナセンターが始発となるので、ワイキキから出発する場合はまずアラモアナセンターまでバスで向かい、52番に乗り換えてドールプランテーションを目指します。
料金は乗車1回$3。
所要時間は約1時間30分ほどです。

ドールプランテーションへはレンタカーがおすすめ

ワイキキから直接ドールプランテーションへ向かいたい方には、レンタカーの利用をおすすめします。

ワイキキ中心部には日本でも有名なレンタカー会社が揃っているため、安心してレンタルできますよ。

そこで今回は日本から予約できるレンタカー会社をご紹介します。

1.ニッポンレンタカー

ドールプランテーションのおすすめの過ごし方|ハワイで本場のパイナップルや巨大迷路を楽しもう

日本全国どこにでも支店がある「ニッポンレンタカー」。

オアフ島には2つの営業所があり、ホノルル空港でのレンタルも可能です。
空港到着後、レンタルをしてすぐにドールプランテーションまで向かうことができますね。

さらに、現地で日本語対応をしてくれるため、初めてのハワイ旅行でも安心。
日本からの予約はインターネットと電話の2種類です。

Tポイントも貯められるので、ぜひ活用してみてください。

ニッポンレンタカー

2.ダラーレンタカー

ドールプランテーションのおすすめの過ごし方|ハワイで本場のパイナップルや巨大迷路を楽しもう

インターネットですぐに予約できる「ダラーレンタカー」では、プランによって現地払い・日本払いを選べるのがポイントです。
ですが、支払いは全てクレジットカードのため、海外使用可能なカードを作っておくといいでしょう。

オアフ島内には営業所が5ヶ所あります。
営業所によっては無料送迎サービスもあるので、公式ホームページを確認してみてくださいね。

ダラーレンタカー

3.ホノルルオートレンタル

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@80hawaii08がシェアした投稿

日本人が経営する「ホノルルオートレンタル」は、予約から現地対応まで日本語で行えるのがポイントです。
ホノルル空港を拠点に送迎もしてくれるため、空港に到着後すぐに使えます。

また、万が一のことがあっても24時間対応してくれるのも安心のポイント。
すぐに乗りたい方・初めてのハワイ旅行におすすめです。

ホノルルオートレンタル

このように、ハワイのレンタカー会社にはさまざまな特徴があります。
価格やプランを同時に比較したい方は、世界最大級の海外レンタカー一括検索サイト「レンティングカーズ」がおすすめです。

いますぐ簡単に比較&予約できるので、ぜひぴったりなレンタカーを探してみてくださいね。

世界最大級の海外レンタカー一括検索サイト
「レンティングカーズ」なら3ステップ簡単予約
パソコン、スマホで!一括比較検索!最安値保証!

ドールプランテーションのおすすめの過ごし方|ハワイで本場のパイナップルや巨大迷路を楽しもう

ハワイでレンタカーを借りるための全知識|おすすめの予約サイトや交通ルールも解説

ドールプランテーションが含まれたツアー3選

このように、アクティビティからグルメまで楽しめる、ドールプランテーション。

もし「もっと効率よく回りたい」「近くにある観光スポットも巡りたい」と考えている方は、ツアーの参加もおすすめです。

なかには送迎付きのツアーもあるため、車の免許を持っていない方も参加してみてはいかがでしょうか。

今回は、ドールプランテーションが含まれたツアーを3つ厳選しました。

1.土曜日限定!人気のKCCファーマーズマーケット&がっつりハワイアングルメツアー ビーチフォト付き

土曜日限定!人気のKCCファーマーズマーケット&がっつりハワイアングルメツアー ビーチフォト付き

ノースショア観光が楽しめる1日ツアー。ガーリックシュリンプなどの人気グルメはオーダー制でお好きな分だけ注文OK!

さらに土曜日限定のKCCファーマーズマーケットとワイケレアウトレットへもご案内。ハワイの定番グルメにお土産探し、プロカメラマンによるビーチフォトに自由時間もついた充実のツアーです

「土曜日限定!人気のKCCファーマーズマーケット&がっつりハワイアングルメツアー ビーチフォト付き」を予約する

2.オアフ島1日周遊観光 この木なんの木やドールプランテーション、ハレイワタウンなど名所を効率良く巡る ガーリックシュリンプのランチ付き

オアフ島1日周遊観光 この木なんの木やドールプランテーション、ハレイワタウンなど名所を効率良く巡る ガーリックシュリンプのランチ付き

オールドハワイの雰囲気が色濃く残るハレイワの町やモアナルアガーデン(日立の樹)、ドールプランテーションなどの名所を日本語ガイド付きで効率良くご案内!

オアフ島の名所とハワイの歴史、グルメまで盛りだくさんの観光で、滞在中の時間を効率的に使えます♪

「オアフ島1日周遊観光 この木なんの木・ドールプランテーション・ハレイワタウン」を予約する

3.ハレイワ自由散策+ドールプランテーション+パイナップル列車または世界最大迷路 ウキウキツアー

ハレイワ自由散策+ドールプランテーション+パイナップル列車または世界最大迷路 ウキウキツアー

ノースショア観光とドールプランテーションでのお好みのアクティビティを1日で体験できる人気ツアー!
パイナップル列車や巨大迷路プランは小さなお子様にも大人気。
ハレイワタウンでは、パタゴニアやスヌーピーサーフショップなど人気のショップでお買い物もできるので、ご家族みんなで楽しめます。

「ハレイワ自由散策+ドールプランテーション+パイナップル列車または世界最大迷路 ウキウキツアー」を予約する

最後に

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ドールプランテーション / ハワイ【日本語公式】(@doleplantationjp)がシェアした投稿

1日を通してアクティビティからグルメなど充実した時間を過ごせる、ドールプランテーション。

今回は、アクセスからドールプランテーションでの過ごし方をご紹介しました。

効率よく巡りたい方はレンタカーやツアーを活用しながら、素敵な旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。