お買い物ハワイオリジナル

ハワイアンジュエリーのおすすめブランド10選|モチーフの意味も解説

ハワイアンジュエリー

ハワイ古来の伝統的な彫りや飾りが特徴のハワイアンジュエリー。

このハワイアンジュエリーは、カジャルな普段使いのアクセサリーとしてはもちろんのこと、結婚指輪としても選ばれることが増えているアイテムです。

しかし、どのようなブランドを、どこで買ったらよいか。また、どのようなモチーフのデザインを選んだらよいかなど、ハワイアンジュエリーについて知らない方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、ハワイアンジュエリーについて以下の内容をまとめました。

  • ハワイアンジュエリーの人気ブランド
  • ハワイアンジュエリーに使われる代表的なモチーフ
  • ハワイアンジュエリーの選び方

この記事が、ハワイアンジュエリーの購入をご検討されている方の参考になれば幸いです!

1.ハワイアンジュエリーとは?

Family support

ハワイアンジュエリーは、彫り(飾り)が印象的なアクセサリーで、リングを中心に、バングルやネックレスなどの種類があります。

この彫りは、ハワイで古来から受け継がれてきた伝統的な技術です。

ハワイアンジュエリーには、大切にしたい言葉や自然のモチーフをあしらい、想いをリングに乗せて身につけます。

細かく繊細な彫りの意匠はまさに芸術品。

想いのこもったジュエリーを結婚指輪にしたいという方にもおすすめできる格式高いジュエリーなのです。

ハワイアンジュエリーには、大切にしたい言葉を選んで刻む

ハワイアンジュエリーの醍醐味の一つに、自分の好きな言葉や、相手に贈りたい大切な言葉などの“刻印”があります。

多くのハワイアンジュエリー販売店で、刻印のサービスを行っています。

ハワイ語の刻印を入れることで、自分にしか(二人にしか)分からない想いをジュエリーに込めるのも魅力の一つなのです。

 

 

誕生石を埋め込む場合は、自分の誕生石でなくても大丈夫

ハワイアンジュエリーは、希望があればリングの内・外側に誕生石をはめ込むことができるお店もあります。

「誕生石」と聞くと自分の誕生月の石のみが対象になると勘違いしてしまいますが、実はそうではありません。

誕生石にはそれぞれ石ごとに意味が込められており、意味に沿って自分が大切にしたいと思う誕生石を選んだとしても、まったく問題ないのです。

2.人気のハワイアンジュエリーブランド10選

rings

続いては、ハワイアンジュエリーで人気のブランドをご紹介します。

今回は、アフターサービスのことも考慮し、国内でも購入しやすいブランドに絞ってまとめました。

また、ブライダルにおすすめのブランドと、カジュアル寄りなブランドを分けて厳選しています。目的に応じてご覧ください。

ブライダルにおすすめのハワイアンジュエリーブランド5選

婚約指輪や結婚指輪など、ブライダルにおすすめのハワイアンジュエリーブランドをご紹介します。

1.プアアリ(Puaally)

東京・渋谷に店舗を構える「プアアリ」は、とくに彫りの精度に定評のあるブランドです。

国内では難しいとされてきたジュエリー作りの技術力向上に努め、今ではほかのブランドのサポートに回ることもあるそう。

他社からの評価も高い、ジュエリーブランドです。

2.ワイレア(Wailea)

既製品をあえて作らずに、すべての商品をオーダーメイドで作ることにこだわりを持っているのが「ワイレア」。

オーダーを受けたジュエリーは、すべてハワイにあるアトリエで制作されてお客さまの元へと届きます。

生涯アフターメンテナンスといったサービスも充実しているので、安心して購入ができるブランドです。

3.レザンジュ(LesAnges)

「想いをかたちに」をコンセプトとして、日本全国に4店舗を展開しているブランド、「レザンジュ」。

生産はハワイの自社工房で行なっており、代々受け継がれた技術を持つ職人がひとつずつ丹念に制作しています。

東京以外にも大阪と名古屋に店舗を構えているので、都内以外の方でも気軽に足を運べるお店です。

4.ファーストダイヤモンド(FIRSTDIAMOND)

婚約指輪・結婚指輪の専門店として展開をしている「ファーストダイヤモンド」。

リングのタイプ・素材・幅・モチーフのすべてを選ぶことのできるフルオーダーメイドで、お気に入りのジュエリーを購入することができます。

また、専門店ということもあり、購入するユーザーのほとんどはカップル。婚約・結婚指輪もおしゃれに、個性的に、とこだわりのある方にはぜひおすすめです。

5.マイレ(MAILE)

品質と遊び心、そして伝統を併せ持ったハワイアンジュエリーが「マイレ」です。

オーダーメイドの結婚指輪を中心に商品展開しているマイレは、ジュエリーコーディネーターがつきっきりでサポートしてくれるという徹底ぶり。

東京の銀座や横浜、名古屋や大阪にも直営店があるため、直接相談しながら購入を検討することができるブランドです。

カジャルな普段使いもできるハワイアンジュエリーブランド5選

続いては、ブライダル用途の指輪を販売しつつも、普段使いにも利用できるジュエリーが充実しているブランドをご紹介します。

6.マキシ(Maxi)

ハワイの伝統と現代的なデザインを融合させたブランド、「マキシ」。

他のブランドでは類を見ない個性的なデザインが魅力なので、デザインで差をつけたい! というこだわり派の方におすすめのブランドです。

価格帯も比較的リーズナブルなので、幅広い層に人気があります。

7.ローカルブランド(LocalBrand)

神奈川県を中心に店舗を展開している「ローカルブランド」。

日本の自社工房とハワイの工房、2箇所を拠点に制作を行なっています。

ひとつひとつの作業を工程ごとの専門家に任せ、常に最高の製品を提供することに強いこだわりを持ったぶらんどです。

8.フィリップリカードホノルル(PhilipRickardHonolulu)

「せっかくハワイアンジュエリーを買うなら老舗で伝統のあるお店がいい!」という方にぴったりなのが「フィリップリカードホノルル」。

制作工程はすべて職人が手作業で行う、伝統と格式のある老舗ブランドです。

受け継がれた技術を元に、華やかなジュエリーを購入することができます。また、永久アフターメンテナンスサービス付きというのも安心できるポイントです。

9.レイピカケ(leipikake)

繊細なデザインが特徴の「レイピカケ」。

オーダーメイドのジュエリー制作が多く、丁寧なアドバイスと美しい仕上がりがユーザーの人気を獲得しています。

じっくりとオーダー内容を考えたいという方は、ぜひ「レイピカケ」へ。

10.アロハ マナ(ALOHA MANA)

リングやネックレス、ブレスレットやピアスなど、幅広いアクセサリーを取り揃えているのが「アロハ マナ」。

古代神話や言い伝えによる、幸せを呼び寄せる力を込めたハワイアンジュエリーをテーマに掲げ、商品を提供しています。

結婚指輪のラインも別に用意されています。

3.ハワイアンジュエリーに使われる代表的な10のモチーフ

Frangipani

ハワイアンジュエリーでは意味や言い伝えのあるモチーフを彫ることで、ジュエリーに願いを込めることができます。

そのため、ジェリーを選ぶ際やオーダーする際に、どのモチーフを選ぶのかは大切なポイント。

ここでは、ハワイアンジュエリーによく用いられるモチーフをご紹介していきます。意味やメッセージと併せてご覧ください。

1.プルメリア

プルメリア

花言葉は「ひだまり」・「恵まれた人」・「気品」など。

ハワイで挨拶に用いられる「ALOHA」の5文字にはアルファベットごとに意味があります。

そして、その5文字はそれぞれプルメリアの5枚の花びらが持つとされているのです。

2.ハイビスカス

ハイビスカス

ハワイでは「アロアロ」と呼ばれ、神に捧げる花として有名です。

花言葉は「繊細な美」・「信頼」・「新しい恋」など。

また、赤色は「勇敢」・ピンクは「華やか」・黄色は「輝き」など、色ごとにも意味を持っています。

3.モンステラ

モンステラ

大きな葉っぱが特徴のモンステラ。

ラテン語では「monstrum(怪物)」といわれ、それほどの大きさを持つ葉として知られています。

花言葉は「うれしい便り」。成功が訪れるという意味もあり、プレゼントに選ばれることも多い人気のモチーフです。

4.マイレ

マイレ

マイレは「絆」や「神が宿る神聖な葉」という意味を持っています。

“神が宿る神聖な葉”の通り、マイレは神とつながりを持つと古来から考えられてきました。ハワイでの表彰には、マイレのレイ(首飾り)が用いられることもあるのです。

男性が首にかけるレイに使用されるためか、結婚指輪で用いられるマイレのモチーフは男性向けのものが多いのも特徴として挙げられます。

5.パイナップル

パイナップル

ハワイの豊富な自然と太陽が生み出した産物であり、また多くの実をつけることから「富や財産の象徴」・「繁栄」といった意味を持つモチーフです。

ジュエリーに彫られることは珍しいですが、可愛いモチーフなのでほかのモチーフと合わせてオーダーメイドの際に刻印するのもいいですね。

6.ホヌ(ウミガメ)

ホヌ

ホヌ(ウミガメ)はハワイではとても神聖な生き物として有名です。「海の守り神」として古くから信仰をされています。

幸運や幸せをもたらして災いなどから守るといわれているため、お守りや結婚指輪のモチーフにも選ばれることが多いです。

7.ホエールテール

ホエールテール

クジラに出会えるのは縁起が良いとのことから、「幸せの象徴」とされるようになりました。

幸福のお守りという意味で用いられますが、ハワイアンジュエリーのモチーフとしては珍しいため、オーダーメイドで刻印する方が多いです。

8.ナイア(イルカ)

イルカ

ハワイ語で「ナイア」と呼ばれるイルカ。幸運を運ぶといわれている守護神“アウマクア”の使者であると、古くから信じられてきました。

主に恋愛に関する幸福を運ぶといわれているため、恋愛成就のお守りに用いられることが多いです。

ハワイアンジュエリーのモチーフとしては珍しく、ホエールテールと同様にオーダーメイドで入れる方が多いです。

9.スクロール(波)

スクロール

ハワイらしい波のモチーフは、ハワイ語で「ナル」と呼ばれ古くから親しまれています。

波は永遠に途切れることがなく流れ続けるということから、「永遠の愛」という意味を持っており、さらには幸せを運ぶともされています。

10.バレル(樽)

バレル

リング自体のふっくらとした形状でも表現されることがあるバレル(樽)。

樽(たる)の中に入れたものは熟成されることから、「中に夢を入れることで、やがて熟成され、時を経て叶う」という意味が込められています。

こちらもハワイアンジュエリーのリングで用いられる頻度は低く、比較的珍しいモチーフです。

4.ハワイアンジュエリーを選ぶ際の4つのポイント

Checklist concept - checklist, paper and a pen

ここまで、ハワイアンジュエリーのブランドやモチーフについてご紹介してきました。続いては、購入時に気をつけるポイントを説明していければと思います。

気をつけるポイントは以下の4つです。

  1. 通販ではなく、必ず正規の実店舗で
  2. 彫りの密度・深さが製品の良し悪しを決める
  3. アフターフォローが大切、しっかりと店舗で確認を
  4. 付け心地やフィット感を大切にする

失敗しないジュエリー選びのために、ぜひご覧ください。

1.結婚指輪は通販ではなく、必ず正規の実店舗で

ハワイアンジュエリーは通販サイトでの販売も多く、気軽に購入ができます。通販はとても便利ですが、結婚指輪を購入する場合は必ず実店舗に足を運びましょう。

結婚指輪の購入は人生に一度のイベントであり、購入後も長い時間に渡って身につけます。目で見て、試着をして納得のいく指輪に出会うことが何よりも大切です。

また、実店舗であれば今後も末永くメンテナンスを受けられる店舗が多いため、安心感も違うのです。

2.彫りの密度・深さが製品の良し悪しを決める

しっかりとした商品を選びたいと思っていても、どんなポイントを見ればいいかわからないという場合もありますよね。

ハワイアンジュエリーで商品を見るべきポイントは、彫りの密度と深さです。

職人が手間暇かけて制作しているハワイアンジュエリーでは、彫りの精度が製品の質と言えるほど大きなポイント。

彫ることを疎かにした密度の薄いジュエリーや、彫りが浅い場合は良い製品とは言えません。

また、途切れ途切れの彫りが見受けられる場合には、手彫りではなく機械彫りをしている可能性もあります。

ひとつひとつ手作りされていることがハワイアンジュエリーの魅力のひとつなので、選ぶ際は彫りをぜひ確認してみてください。

3.アフターフォローが大切、しっかりと店舗で確認を

普段から身に付けることで愛着が湧いていくハワイアンジュエリー。

購入するだけで終わりではなく、購入店舗ではしっかりとアフターサービスについて確認する必要があります。

サイズ直しはできるのか、無料保証期間はどのくらいか、などをあらかじめ確認しておくことで、万が一のトラブルにも対応できるようになります。

4.付け心地やフィット感を大切にする

最後に、ハワイアンジュエリーを選ぶ上での一番大切なポイントは、自分の気に入ったものであるかです。

せっかくの想いを込めて手にするジュエリーなので、この先も大切にしたいと思えるものを選びましょう。

そのため、試着の際には指にはめて違和感がないか、きつすぎたり緩すぎたりしないかなどをしっかりと確認してください。

手のひらを開いた状態はもちろんのこと、手を握ったり物を持ったり、日常生活をする上での付け心地をイメージすると選びやすくなります。

>次のページでは、ハワイアンジュエリーのオーダーメイドについてご紹介します<

The following two tabs change content below.

アロハスマイル編集部

アロハスマイル編集部から発信する情報は ハワイ現地在住者の監修が入ったものをお届けしています。 ハワイに住んでいる人だから知っている、 現地のフレッシュな情報をお伝えしていきます!