観光

ハワイ好きのハワイ好きによるハワイ好きのための検定がハードル高すぎてびっくりした

Abstract blur background. English multiple choice test

日本人がよく受験する資格試験といえば、学生時代に受験することが多いTOEICや漢検、専門的な知識を必要とする秘書検定や司法試験などさまざまありますね。

最近ではとてもマニアックな試験も増えていますが、ハワイ好きのための資格試験も存在することをご存知でしょうか。

▼それがこちら。

「ハワイスペシャリスト検定」です。

ハワイ州観光局が運営しているハワイを知ってもらうために運営している「アロハプログラム」の一貫で、ハワイの文化や歴史に関する問題が出題されます。

レベルは3段階に分かれており、それぞれ「クプクプ(初級)」「ラウアエ(中級)」「ハープウ(上級)」と、ハワイで見かける植物の名前が付けられています。

 

ひなちさん(@hinachi_vic)がシェアした投稿

合格すると、証明としてカードやオリジナルグッズをプレゼントしてもらえるのだそう。かわいいデザインが心をくすぐります。

観光客だけでなく移住者も増えているハワイには、“ハワイ通”とも言うべき情報通の方も多い模様。ハワイスペシャリスト検定は、そんなハワイを愛す方のために作られた検定なのです。

トライアルの難易度が高すぎる!

ハワイスペシャリスト検定には、試験問題を覗き見できる「トライアル」制度があります。
今回は、実際に出題される問題を覗いてみることにしましょう。

3つのレベルのそれぞれにトライアルは用意されていますが、まずはクプクプ(初級)から順番に。問題は全部で10問、心の準備ができたら「スタート」。

それでは第一問。

Q.ハワイ州の魚であるこの魚の名前は?
・マンタ
・フムフムヌクヌクアプアア
・アヒ
 
A.フムフムヌクヌクアプアア

……戸惑う編集部です。「フムフムヌクヌクアプアア」とは一体……?

一問目の難易度の高さに戸惑いつつも、マンタではないし、アヒはマグロのことなので、消去法で初めて名前を知る「フムフムヌクヌクアプアア」を選択。

Q.かつてハワイ王国後期の経済を支えた一大産業は何?
・砂糖産業
・コーヒー産業
・石油産業
 
A.砂糖産業

歴史や産業に関する問題も出題されます、難しい……。初級とはいえど侮るべからずです。
頭の片隅の記憶を引っ張り出して「たしか……」と砂糖産業を選択。

Q.ハワイの象徴、オアフ島にあるこれは何?
・カアラ
・コオラウ
・ダイヤモンド・ヘッド
 
A.ダイヤモンド・ヘッド

「難易度高すぎる……」と思いきや、ちょっとホッとするような問題も。
観光客にも人気のスポット「ダイヤモンド・ヘッド」ですね。

と、こんな調子で解答しているとあっという間に10問が終了。
さっそく結果を見てみましょう。

なんと満点で合格!!
ハワイの情報をお届けする編集部としてしっかりと成績を残すことができて安心しています。例の「フムフムヌクヌクアプアア」も正解だったようです。

中級・上級には手も足も出ず……!

「初級もなんとか解けたのだから中級や上級もなんとかなるのでは?」と甘い考えを持ってそれぞれトライアルにチャレンジ。

Q.ハワイ島には4,000m以上の山が2つあるが、マウナケアともう一つの山は?
・キラウエア
・マウナロア
・コハラ
・コオラウ
 
A.マウナロア

以前、「ハワイ唯一の世界遺産、ハワイ火山国立公園の見どころを紹介!」でもご紹介したハワイ島の山の問題が出題され、自信満々に解いていきます。

Q.フラについての説明で正しいのはどれ?
・フラは女性だけでなく男性にも踊られる
・フラは女性のダンスである
・フラを踊るのに性別の制限はないが、年齢制限がある
・現代フラをフラ・カヒコという
 
A.フラは女性だけでなく男性にも踊られる

と思ったのも束の間、文化的な問題の出題が。中級は3択から4択へと選択肢が増えるため、感だけを頼りにしていては正解までたどり着くことができません。

Q.マウイ島ハレアカラ山中腹のクラの産業はハワイ州の中で最も多様化されており、野菜、果物、花が栽培されている。その中で最も有名な野菜は?
・トマト
・レタス
・エンドウ豆
・たまねぎ
 
A.たまねぎ

その後も出題される難易度の高い問題の数々。編集部もまだまだ勉強が足りませんね。

そして、上級はさらにハードモード。

Q.ダニエル・アカカ連邦上院議員の辞職に伴い、2012年11月の選挙で選ばれたハワイ州選出上院議員の名は?
・コリーン・ハナブサ
・パッツィ・ミンク
・トゥルシー・ガバード
・メイジィ・ヒロノ
 
A.メイジィ・ヒロノ

相当のハワイ通であることを求められるようです。初級の頃の余裕はもはやありません。
手も足も出ないとはまさにこのことです。

中級・上級ともにボロボロの結果に。もっと精進していかなければと心に留める編集部なのでした。

ハワイに興味のある方は一見の価値あり!

今回は、ハワイスペシャリスト検定をご紹介しました。

中級や上級はとても難易度の高い試験でしたが、初級の問題には人気の観光地やハワイアンフードなども登場するので一度覗いてみてはいかがでしょうか。

▼クプクプ(初級)のトライアルテストはこちらから
https://www.aloha-program.com/test/demo/kupukupu/start/

The following two tabs change content below.

アロハスマイル編集部

アロハスマイル編集部から発信する情報は ハワイ現地在住者の監修が入ったものをお届けしています。 ハワイに住んでいる人だから知っている、 現地のフレッシュな情報をお伝えしていきます!