観光スポット

ハワイ便のスーツケースの注意点まとめ|重さ・大きさ・TSAロック

Luggage with woven beach hat and sunglasses on green background minimalistic vacation concept

ついに待ちに待ったハワイ旅行。

荷物も準備万端で、そろそろ出発準備が完了するころではないでしょうか。

ところで、海外旅行の際には「スーツケースに鍵をかけてはいけない」といった話を聞いたことはありませんか?

飛行機に乗せるスーツケースなのに、鍵をかけてはいけないとはどういうことでしょうか。

今回は、日本からハワイに行く際に気をつけておきたいフライトのポイントをまとめてみました。

とくに、荷物関連のトピックに着目しているので、これからハワイに出発する方はぜひご覧ください。

ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!

1.ハワイから日本に帰国する際には、スーツケースに鍵をかけないこと

Lock on an old suitcase

まず、一番気をつけておきたいポイントからご紹介します。

ハワイから帰国する際には、スーツケースに鍵をかけてはいけないのです。

「え?」と一瞬思ってしまいますが、とても大切なこと。

というのも、ハワイ・ホノルルの空港では、空港に「スーツケースに鍵をかけないでください」と明記されています。

これは、テロ対策のために危険物検査を行うためです。

アメリカからの出国だけでなく、アメリカの国内線やアメリカを経由する乗り継ぎ便など、アメリカを出発する便ではどの便でも危険物検査を入念に行なっています。

検査のために、すべてのスーツケースは、解錠した状態で預けなければなりません。

また、スーツケースに付いている「TSAロック」の機能をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

TSAロックは、アメリカ運輸保安局が認定した特別な施錠可能の鍵です。

施錠したスーツケースを預け、もしも検査に引っかかってしまった場合は特別なマスターキーで開けて、また施錠ができる優れもの。

ただし、3年前には、TSAロックもマスターが流出するトラブルが引き起こっているので、安心できるとは言い切れません。

つまり、ハワイからの帰国の際には、スーツケースの鍵を開けたまま預けること。

そして、たとえTSAロックで施錠したとしても、必ず安全なわけではないことを知っておきましょう。

2.日本〜ハワイ便は荷物の大きさや重さに厳しい

Luggage with clothes and other items

日本の国内線であれば、会社によって比較的荷物の重さには甘い場合があります。

しかし、ハワイ便はとても厳しいことで有名。1kgでも重さがオーバーしてしまうと、荷物の移し替えを言い渡されてしまうのです。

行きの場合は荷物が多くないはずですが、お土産などが詰め込まれた帰りの便では重量オーバーしてしまうことが珍しくありません。

空港へ到着する前に、しっかりと荷物の重さを確認しておきましょう。

上記のような荷物用はかりを使えば、荷物の重さをすぐに量れます。

はかりそのものは軽量なので、心配な方はひとつ購入しておくだけでも安心なのではないでしょうか。

もちろん、空港内でもところどころに量りはおいてあるのでそちらを活用するのも良いでしょう。

また、航空会社によっても、規定の荷物の大きさや重さは異なります。

エアアジアなどのLCCの場合には、手荷物は7kgまで、預け入れ荷物は20kgまでなど、細かい規定があるので要注意です。

▼ハワイ渡航の際の持ち物や注意点は以下から

ハワイ旅行の持ち物まとめ|海外旅行に必要な60個の必需品リスト


3.スーツケースには、貴重品を絶対に入れない

Purse for coins. A leather purse, wallet on a Geometric pink and turquoise background. Trend colors.

貴重品の管理には細心の注意を払いたい海外旅行。

日本人観光客の多いハワイも例外ではありません。

残念ながら、スーツケースを預けたあとに空港の職員らによって貴重品を盗まれてしまうケースは発生しています。

鍵をかけても壊されやすいうえに、盗まれてしまうことが珍しくない環境。

盗まれては困る機器類や財布などは、必ず手荷物用のかばんに入れて肌身離さず持ち歩くようにしましょう。

4.スーツケースにはしっかりとベルトをかけておくこと

Suitcase strap

これらを踏まえると、スーツケースを預ける際には鍵をかけずにできる盗難対策が必要です。

しかし、鍵をかけずにできる対策と言われても……と思うこともあるでしょう。

そこで活躍するのが、よくスーツケースにかけられている姿を目にするベルトです。

さまざまなデザインやカラーがありますが、スーツケースにかけてぎゅっとしぼっておくと、鍵の代わりにもなりますし、盗難防止にもつながります。

旅行前にはぜひ購入して、来たる旅行に備えておくと良いでしょう。

まとめ

Open suitcase with female clothes for trip on pastel pink. Top view with copy space. Summer concept travel.

今回は、ハワイ旅行の際に考えておきたいスーツケースや荷物事情を考えていきました。

せっかく楽しい旅行の時間を過ごすはずななのに、盗難されたり、鍵を壊されてしまったりといった具合でマイナスな要素が発生してしまっては悲しい思い出になってしまいますよね。

旅行の時間をより良いものにするため、出発前には念には念を入れて準備しておきましょう。

本記事が、これからの旅行の時間を充実したものにできていましたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。素敵な旅の時間をお過ごしください。

The following two tabs change content below.

アロハスマイル編集部

アロハスマイル編集部から発信する情報は ハワイ現地在住者の監修が入ったものをお届けしています。 ハワイに住んでいる人だから知っている、 現地のフレッシュな情報をお伝えしていきます!