観光スポット

ハワイ観光で訪れたいおすすめの山&アクティビティ5選|アクセスや営業時間など

大自然に囲まれたハワイで過ごすなら、ぜひ足を運んでいただきたいのがハワイの山々。

頂上から海を見渡したり、溶岩ウォークに参加したりと、その山の特徴を活かした楽しみ方ができます。

そこで今回は、ハワイ観光で訪れていただきたい山と、登山をしながら楽しめるおすすめのアクティビティをご紹介します。

ハワイで訪れたい山5選|アクセスや営業時間

はじめに、ハワイの有名な山を5つご紹介します。

1.ダイヤモンドヘッド

オアフ島のシンボル「ダイヤモンドヘッド」は、手軽にハイキングできるスポットとしても知られています。
標高はおよそ232メートル。往復2時間ほどで登れるため、ツアーの一部に組み込まれることも。

頂上からはワイキキビーチやカハラ地区まで、360度見渡せます。

さらに日の出を見られるスポットとしても知られる、ダイヤモンドヘッド。
大きな海から登る朝日は、日本ではなかなか見られません。

後ほど詳しくご紹介しますが、送迎付きやオアフ島の人気スポットを巡るツアーに入っていることが多いので、交通手段に悩んでいる方はツアーを活用してみてもいいかもしれません。

ダイヤモンドヘッド

  • 住所:Diamond Head State Monument, Honolulu, HI 96815
  • 入園料:$1、パーキング$5
  • アクセス:ワイキキから車で10分ほど
  • 営業時間:6時から18時(最終入山時間は16時半)

2.マウナケア山

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

. . おはようございます~☀️ ハワイ島6/9 8:30 ※ 今日は1:30~星空&サンライズツアーに参加 参加したツアー会社は #太公望ハワイ さん ※ 太平洋で一番高い #マウナケア山 「マウナ(山)ケア(白い)」4205mに向け星空天体観測、そこからご来光への6時間ツアー🚙 ※ サンセットツアーはたくさんありますがサンライズツアーは2社のみ ※ ガイドのタチさんの説明も解りやすく、星を撮るくせに星座のことはサッパリなのですごく勉強になった! ツアー会社のなかで一番高級な望遠鏡では土星の輪までみえて感動🎉 流れ星もばんばん🌠今まで見たことのない天然プラネタリウムでした💓 ※ そして頂上は酸素も薄く動くだけでも息が上がるほどだけど 眼下に広がる雲海からの日の出は息を飲むほど格別でした!🌄 タチさん曰く今回のツアーは出発から終わりまで100点満点💯との事 誕生日早々幸先がいい🎶 ※ ※ 星空は月の光が出ると邪魔をするので参加される方は月の満ち欠け、月の出月の入りをよく確認してからがいいですよ~🌙 もちろん僕は織り込み済みで0:30月の入り後のツアーにしています☺ . . #ようこそハワイ島へ #宙の音 #旅スタグラム #shintrip2019 #天の川 #milkyway #たびすたぐらむ#tripadvisor #星景 #サンライズツアー

shinさん(@shin1_t555)がシェアした投稿 –

マウナケア山は、標高がおよそ4,200メートルと標高3,776メートルの富士山より高い山。
高山植物を多く見られることでも知られています。

オニズカ・ビジター・センターの敷地内に散策できるスポットがあり、ヒマラヤとハワイでのみ生息している「銀剣草」をはじめとした珍しい植物を観察できます。

また、マウナケア山は車で登頂できるのが特徴。
気圧の変化が激しいため、高山病には注意が必要です。

サンセットと天体観測はツアーが行われていることも多いので、そちらに参加してもいいでしょう。

マウナケア山

  • 住所:Kohala Mountain Rd., Island of Hawaii, HI
  • アクセス:コナ国際空港(Kona Airport)から車で約3時間、ヒロ国際空港(Hilo Airport)から車2時間30分
  • 営業時間:24時間・365日

3.キラウエア火山

ハワイ島にあるキラウエア火山は、唯一ハワイの世界遺産に指定されています。
キラウエア火山国立公園内にあり、火の女神ペレの住処として知られる有名スポットです。

溶岩ウォークも行われており、自然の威力を間近で体感できます。

ツアーによってはヘリコプターに乗って空から火山の全貌を鑑賞するという、贅沢な内容も。

ハワイ島へ行ったのなら一度は足を運びたい観光地です。

キラウエア火山

  • 住所:Hawaii National Park, Hawaii Volcanoes National Park, Island of Hawaii
  • アクセス:コナから車でおよそ3時間
  • 営業時間:24時間・365日オープン。ビジターセンターは7:45〜17:00

4.コハラ山地

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

#コハラ山#ハワイ島#癒されるぅ

Kimiko Yamashitaさん(@kimiyamashita)がシェアした投稿 –

ハワイ島の西北端に位置する、コハラ山地。
ワイピオ渓谷やポロルー渓谷はハイキングコースとしても知られ、多くの人々が足を運びます。

また、展望台からは絶景を見渡せるのもおすすめポイント。
景色を写真に収め、SNSでシェアしてもいいかもしれませんね。

さらに、ハワイ島で一番はじめにできた火山でもあるため、歴史好きにはたまらないスポットでしょう。

コハラ山地

  • 住所:55‐3412 Akoni Pule Hwy., Hawi
  • アクセス:コナから車でおよそ1時間
  • 営業時間:6:00~18:00(土・日曜は7:00~18:00)

5.ハレアカラ

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

オアフ島に続いてマウイ島😎 オアフとはまったく違った感じで、とってもまったりな島🌴 こっちの方がハワイ感あって好きだな😊 . ハレアカラのサンセット&星空ツアーのためだけにマウイに行ったようなもんだけど、もっと長くいたかったな😂 ガイドの山ピーの話は泣けたしほんとに思い出に残るものだった🤙✨ . 日本に戻ってきて、安心と名残惜しさが混同してるわw . 今日から働くつもりが会社の勘違いで今日まで休みになって、朝一から釣り行って2バイト0フィッシュで終了🐟 . #ハワイ#hawaii#マウイ島#ハレアカラ#ラハイナ#素晴らしい島#素晴らしい街#また行きたい#散々乗り気じゃないって言っててごめんなさい#楽しかった#ありがとう

Noriさん(@nori917)がシェアした投稿 –

ハレアカラは、マウイ島の国立公園です。
火口のクレーターを見学するツアーや、日の入り・日の出を眺めるツアーまで、幅広い楽しみ方ができます。

また、山頂まで車でいける便利さも魅力。

途中には「パーク・ヘッドクウォーターズ・ビジターセンター」「ハレアカラ・ビジターセンター」の2箇所でトイレ休憩も挟めるので、登山が初めてでも安心です。

さらに、ハレアカラはマウナケア山と同じく高山植物の「銀剣草」が眺められるスポット。
希少な植物と、目の前に広がる景色を目に焼き付けてみてくださいね。

ハレアカラ

  • 住所:Haleakala National Park, Maui
  • アクセス:カフルイ空港(Kahului Airport)から車で1時間
  • 営業時間:24時間・365日(ビジターセンターは8:00〜15:00)

ハワイの山で楽しめるツアー5選

ご紹介したように、スポットによって特徴もアクセスも異なる、ハワイの山々。
せっかくハワイの山を訪れたのであれば、現地でしか体験できないアクティビティに参加したいもの。

そこで、次はハワイの山で体験できるアクティビティが盛り込まれたツアーをご紹介します。

なかには送迎付き・食事付きの内容もあるので、プランに合わせて選んでみてくださいね。

1.【オアフ島発着】雄大なキラウエア火山の立ち上る噴煙を見学 ! ザ・モーニングキラウエア & 溶岩ウォークの旅

はじめにご紹介するのは、世界遺産として有名なキラウエア火山の溶岩ウォークツアー。
日本語で案内してくれるため、初めてのハワイ旅行にもおすすめです。

溶岩ウォークを終えたあとに向かうのは、ヒロの町。
ビッグ・アイランド・キャンディーズやダウンタウンなど、観光地を巡ります。

【オアフ島発着】雄大なキラウエア火山の立ち上る噴煙を見学 ! ザ・モーニングキラウエア & 溶岩ウォークの旅を予約する

2.ダイヤモンドヘッドで早朝ハイキング & マジックアイランドでエアウィールに挑戦

ダイヤモンドヘッドでハイキングし、頂上から絶景を見渡したあと、アラモアナのマジックアイランドで『エアウィール』に挑戦するツアーです。

エアウィールとは、セグウェイのような乗り物。
セグウェイよりもコンパクトで操作しやすいため、初心者におすすめです。

さらに日本語ガイドの講習もあるのは安心できるポイント。

ハワイで遊び尽くしたい人にぴったりです。

ダイヤモンドヘッドで早朝ハイキング & マジックアイランドでエアウィールに挑戦を予約する

3.[送迎付き]コーラルクレーターのジップラインで山から海を眺める景色は絶景そのもの

続いてご紹介するのは、ハワイの自然を最新のジップラインで駆け巡るツアーです。

コーラルクレーター・アドベンチャーパークは、広大な敷地を誇る屋外アドベンチャー施設。
山の上からジップラインで滑り落ちる際に見える海は、絶景そのもの。

老若男女問わず楽しめるので、家族旅行にもぴったりです。
また、講習が付いているのも嬉しいポイントですね。

コーラルクレーターのジップラインで山から海を眺める景色は絶景そのものを予約する

4.上級者向け 『コオラウゴルフクラブ』 コオラウ山脈の裾野に広がる最高の眺め 全米でも難易度の高いコース

コオラウゴルフクラブは、コオラウ山脈の裾野に広がるゴルフコース。
全米でも屈指の難易度を誇ると言われており、ゴルフ好きな人は一度は訪れたいスポットとして知られています。

そんな全米でもそんな人気スポットでゴルフを楽しみたい方におすすめです。

ハワイの大自然に囲まれ、絶景を眺めながらゴルフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

上級者向け 『コオラウゴルフクラブ』 コオラウ山脈の裾野に広がる最高の眺め 全米でも難易度の高いコースを予約する

5.早朝のダイヤモンドヘッドでサンライズ登山 & マジックアイランドでセグウェイに挑戦

最後にご紹介するツアーは、ダイヤモンドヘッドで登山をしたあと、セグウェイに挑戦する内容。

30分ほどかけてダイヤモンドヘッドを登ったあとは、頂上から太陽を眺めます。
初心者でも簡単に登れるため、登山経験者でなくても安心です。

さらに、その後はマジックアイランドで『セグウェイ』に挑戦。
こちらも日本語ガイドが教えてくれるので、初心者にもぴったりです。

早朝のダイヤモンドヘッドでサンライズ登山 & マジックアイランドでセグウェイに挑戦を予約する

最後に

今回は、ハワイでも人気な山と山で楽しめるツアーをご紹介しました。

山ごとに特徴や楽しみ方も異なるので、ツアーを活用しながら楽しんでみてくださいね。

The following two tabs change content below.

アロハスマイル編集部

アロハスマイル編集部から発信する情報は ハワイ現地在住者の監修が入ったものをお届けしています。 ハワイに住んでいる人だから知っている、 現地のフレッシュな情報をお伝えしていきます!