観光お役立ちハワイニュース

【誰と見る?】イルミネーションが“美しすぎる”ハワイのクリスマスをちょっと覗き見

beautiful gift with Christmas ornaments. 3d rendering

待ちに待ったクリスマス。
すでにクリスマスまでは1ヶ月を切り、ハワイでは街中がクリスマスの雰囲気に包まれています。

毎年、ハワイではクリスマスの時期になると「ホノルルシティライツ」というイルミネーションイベントが行われています。

点灯式は2017年12月2日(土)。式の前は例年、子ども達のために用意された飲食・お土産ブースなどが賑わいを見せるのだそう。また、直前にはパレードも行なわれ、街を華やかに彩ります。

「ホノルルシティライツ」の華やかさをご覧ください

「12月2日の点灯式まで待ちきれない…!」という方もきっといることでしょう。
点灯前のツリーの様子と、昨年のイルミネーションの風景をちょっぴりご紹介します。

点灯前のツリーの様子はこのような姿。
装飾はすでにほとんどを終えており、約1週間後に迫る点灯を待つのみです。

それにしても大きいツリーです。高さはなんと15mもあるのだそう。

 

@milimili_hulagirlがシェアした投稿

昨年のイルミネーションの様子がこちら。
大きなツリーとサンタのオブジェが飾られ、期間中には一目見ようと多くの人であふれます。

市内を巡るトロリーも、クリスマス期間は華やかな飾りつけが行なわれます。

アラモアナセンターやワイキキから「ホノルルシティライツ」の会場までの間を行き来するトロリーなので、ショッピングついでに乗っていく観光客も多いのだそう。

ハワイのクリスマスは様々な意味でアツい…?

イルミネーションだけなくセールにも注目が集まるハワイのクリスマス。
11月の第4金曜日、すなわち「ブラックフライデー」を皮切りに、各ショッピングセンターではクリスマス商戦へと突入します。

 

Sasanami Manabuさん(@sasanami.m)がシェアした投稿

コーチやアルマーニといった有名ブランドの商品を40〜60%ほどお得に購入できるとあって、観光客の熱量も半端ではありません。

……ただし、アツいのは人々の熱量だけではないのです。気温にも注目してみましょう。
気象庁が発表しているデータによると、ハワイの12月の平均気温は23.8℃。これは、東京の2017年9月の平均気温(22.8℃)を上回る数値です。

日本のクリスマスにとって、寒さは切っても切れない存在です。“ホワイトクリスマス”という言葉は、まさにその象徴でしょう。しかし、一方ハワイでは、クリスマスはほとんど夏。

 

@kyrene_88がシェアした投稿

ご覧の通り、サンタさんも半袖に半ズボンと軽装です。
日本であればきっと風邪をひいてしまうような服装なので、ハワイならではのサンタさんの姿ですね。

今年のクリスマスはどう過ごす?

これからますます盛り上がりを見せる、ハワイのクリスマスの様子をお届けしました。

ハワイ同様、日本でもすでにあちこちでイルミネーションを見かけるようになり、だんだんとクリスマスの訪れを実感する頃と思います。

本記事を参考に、クリスマスの過ごし方に思いを巡らせてみてはいかがでしょうか。

参照記事:
http://khon2.com/2017/11/07/honolulu-hale-gets-into-the-christmas-spirit/
https://www.honolulucitylights.org/

The following two tabs change content below.

アロハスマイル編集部

アロハスマイル編集部から発信する情報は ハワイ現地在住者の監修が入ったものをお届けしています。 ハワイに住んでいる人だから知っている、 現地のフレッシュな情報をお伝えしていきます!