観光お役立ちハワイニュース

おしゃれなデザインが魅力!かわいい&便利なハワイのトラベルアプリ「hulali(フラリ)」がリリース

年末が観光客数のピークを迎えるハワイ。

これからハワイ旅行の準備を……と考える方も増える頃ですが、スマートフォンやタブレットがこれだけ普及している最近では、ガイドブックを持ち運ぶのってちょっと疲れませんか?

じつは、そんな方にぜひ知っていただきたいアプリがリリースされました。

ハワイのトラベルアプリ「hulali(フラリ)」です。

海外旅行ガイドブックとして人気の『地球の歩き方』と、ビーコンテクノロジー(現在地の情報を読み取る)サービス『biblle(ビブル)』を提供するジョージ・アンド・ショーン合同会社(以下G&S社)からリリースされました。

「hulali」は、ハワイの伝統舞踊・フラと、気軽に旅をするという意味を持った“ふらり”から名付けられました。

ハワイ州観光局の公認アプリとして、ハワイ旅行を充実させるための情報を配信しています。

アプリ内では、G&S社が提供するビーコンテクノロジーを用いたサービス『biblle(ビブル)』を加えることで、リアルタイムな情報の配信を目的としています。

ハワイ州観光局・局次長のミツエ・ヴァーレイ氏は、リリースにあたって「スマホ&ビーコンという最新のテクノロジーが、ハワイ観光をさらに楽しいものにすると確信しています」とコメントしており、大きな期待を寄せています。

女性ウケ間違いなしのさわやかなデザイン

hulali1

アプリを開くとまず表示されるトップページでは、ハワイの現在の日時やハワイ語のちょっとした豆知識を知ることができます。

注目するべきは、デザイン。ハワイらしくてさわやかな色づかいが女性の心をくすぐります。

デザインを担当したのは、これまで数々のハワイアン雑貨を製作してきたHawaii Lifestyle Club。

大人らしく余裕を持たせたデザインに仕上げ、上質なハワイ旅行を想像させます。

クーポンが続々。オフになったりギフトがもらえたり

hulali2

驚くのはクーポンの充実ぶり。
ショッピングで使える10%オフチケットやギフト進呈チケットなど、なんとも大盤振る舞い。

hulali3

「とくにコレ!」というクーポンが見つかった場合には、お気に入りに登録することができます。クーポンの右にある「♡」をタップすると、赤く色がつきました。

hulali4

「お気に入り」したクーポンのみを見たい場合もご覧の通り。一覧で見ることができるので「どこに行った…?」なんて心配もありません。

地図でクーポンの確認もできます!便利!

hulali5

「クーポンが使えることはわかったけれど、そもそも店はどこ…?」ということにもなりかねない方のための機能がこちら。

クーポンを利用できる店が地図上にズラズラと表示されるのです。これでもう迷わないですね。

745円の書籍が無料ダウンロードできます

hulali6

編集部がとくにイチオシの機能は「E-BOOK」。

「地球の歩き方MOOKシリーズ」の中でも人気の『ハワイ ランキング&マル特テクニック2017』や、ハワイ州観光局が制作している『トラベルプランナー』などが無料で読めてしまうのです。

hulali7

『ハワイ ランキング&マル特テクニック2017』は、書店で購入すると745円(税込)もする人気雑誌。

ハワイで行っておきたい観光スポットやグルメ、ハワイを便利に楽しむ方法などが掲載された充実の一冊です。

これさえあれば、重たいガイドブックとも、もうおさらばかも……。

女子旅向きの最新情報も随時配信

hulali8

さらに、ハワイのフォトジェニックなスポットや最新情報など、ハワイ女子旅にきっと役立つニュースはここから確認できます。

このほか日本のハワイアンショップの情報もときどき配信される模様。「ハワイには行けないけれど、ハワイには興味がある!」という方も要チェックのコーナーです。

現在地からお得なクーポンやニュースを配信できるよう、来年を目処にまだまだ改良を続けているのだそう。

クーポン、セール情報、イベント情報など、機能は随時追加される見込みです。

ただし、まだiOSのみの対応です

とても便利な「hulali」ですが、難点が一つ。まだiOSアプリしかリリースされていないのです。つまり、現段階で使えるのはiPhoneユーザーのみ。

Androidユーザーの方向けのリリースは2018年前半を予定しているのだそう。リリースが楽しみですね。

▼iOS版アプリのダウンロードはこちらから
https://itunes.apple.com/jp/app/hulali/id1254945179?mt=8

歩きながらスマホを使うとハワイでは法律違反です

便利なアプリ「hulali」をご紹介しましたが、注意しておきたいのは“歩きスマホ”。

ハワイでは、歩きスマホをすると法律違反となり罰金を取られてしまいます。

2017年10月25からハワイでは歩きスマホを取り締まる条約を施行し、取り締まりを行なっているのです。

旅のお供に便利なスマートフォンですが、自分の身を守るためにも必ず立ち止まった上で使用してくださいね。

見るべきものはスマホ?それとも…ハワイの“歩きスマホ”禁止を受けて思うこと

参考記事:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000026328.html
https://www.biblle.net/

The following two tabs change content below.

アロハスマイル編集部

アロハスマイル編集部から発信する情報は ハワイ現地在住者の監修が入ったものをお届けしています。 ハワイに住んでいる人だから知っている、 現地のフレッシュな情報をお伝えしていきます!