ハワイ旅行をするならぜひ楽しんでいただきたい、マリンアクティビティ。
6つの島から形成されるハワイには、有名なワイキキビーチやアラモアナビーチといったビーチスポットがたくさんあり、マリンアクティビティを楽しむにはぴったりな場所なのです。
今回は、数あるマリンアクティビティのなかからシュノーケリングを楽しみたい方におすすめのスポットを5つご紹介します。スポットごとに異なる魅力を持っているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Contents
そもそも、シュノーケリングとは?
シュノーケリングとは、「シュノーケル」と呼ばれるパイプ状の呼吸器をつけ、水面あるいは浅い海中を泳ぎながら、海の景色を楽しむマリンアクティビティのことを指します。
ダイビングとは違って資格がいらず、特別な装備が不要なことから、手軽にはじめられるマリンアクティビティとして知られています。泳ぎが苦手な方やお子様でも気軽に楽しめるスポーツです。
シュノーケリングのおすすめスポット5選
それでは、シュノーケリングのおすすめスポットを5つご紹介します。
スポットごとの特徴をふまえながら、ハワイ旅行のプランに取り入れてみてくださいね。
1. ハナウマ湾(オアフ島)
View this post on Instagram
ハナウマ湾は、海洋保護区に指定されているシュノーケルスポット。浅瀬まで色とりどりの魚が訪れるので、間近で魚をながめたい方におすすめです。
2021年4月より事前の予約が必要になったので、行かれる方はご注意ください。
<ハナウマ湾>事前予約はこちら
2. カイルアビーチ(オアフ島)
この投稿をInstagramで見る
カイルアビーチは、シュノーケリング初心者にぴったりな場所。というのも、ほとんど毎日ツアーが行われており、トレーナーに教えてもらいながらシュノーケリングができるんです。
また海洋生物を眺めたあとは、人気のレストランやオーガニックスーパーのある『カイルア・タウン』でショッピングを楽しむことも。「シュノーケリングもショッピングも、どちらも楽しみたい」方におすすめです。
3. ケアラケクア湾(ハワイ島)
View this post on Instagram
『海の楽園』とも呼ばれているケアラケクア湾は、海洋保護区に指定されています。
その海の透明感から、ハワイ島でもっともシュノーケルを楽しめるスポットとされています。サンゴや海洋生物を間近で眺められますよ。
4. サンドバー(オアフ島)
View this post on Instagram
『天国の海』と呼ばれるサンドバーは、オアフ島の北東に位置するスポット。全米で最長・最大のサンゴ礁があるといわれています。
サンドバーは、季節や潮の満ち引きによって水面の高さが変わるのが特徴。干潮の際には、水面がくるぶしほどの深さになります。波が穏やかなので、初心者の方・お子様連れでも足を運びやすい場所です。
また、沖合から20分ほどかかるため、基本的にはツアーに参加するといいでしょう。
5. シャークス・コーブ(オアフ島)
View this post on Instagram
ワイキキから車で約1時間のところにある「シャークス・コーブ」。
駐車場が無料だったり、シャワー・トイレが完備されていたりと、観光客が足を運びやすいシュノーケリングスポットです。道具さえあれば、個人でも楽しめます。シュノーケリング経験者の方におすすめです。
シュノーケリングをする際の注意点
続いて、シュノーケリングをする際の注意点を3点ご紹介します。
とくに個人でシュノーケリングを行う場合は、注意点を踏まえて安心・安全な状態でシュノーケリングを楽しんでくださいね。
シュノーケリングは足の着く場所で行う
冒頭でお伝えした通り、シュノーケリングは水着で楽しめるスポーツ。ライフジャケットを着用していない場合、溺れてしまう可能性もあります。
そのため、シュノーケリングはなるべく足の着く場所で行うよう、心がけましょう。また、初心者の方はなるべくライフガードのいるビーチだと安全です。
日焼けには要注意!
日本よりも紫外線量の多い、ハワイ。シュノーケリングは水着でできるスポーツですが、夏の日焼けには要注意。
そのため、なるべくラッシュガードを着用したり、ウォータープルーフの日焼け止めを塗ったりと、肌を守るといいでしょう。
写真はツアーの引率者に任せよう
せっかくシュノーケリングを楽しむなら、記念撮影をしたいですよね。ツアーなら、泳ぎ方のコツや安心・安全に配慮した案内を行ってくれるうえ、記念撮影をしてもらえることも。
ですので、なるべくツアーに参加することをおすすめします。
シュノーケリングツアーの予約サイトおすすめ5選
それでは、シュノーケリングのツアー予約おすすめのサイトを5つご紹介します。
割引が適応されたり、ポイントがついたりと、サイトごとに特徴が変わるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
1. JTB
海外旅行だけでなく、国内旅行でも知られる『JTB』。ホテル予約だけでなく、海外ツアーを予約できます。
ツアーといっても、フライト・ホテルを自由に選べたりトロリー乗り放題だったりと、種類は盛りだくさん。ツアーを活用しながら個人での時間も楽しみたい方におすすめです。
2. VELTRA
VELTRAは、ハワイ現地オプショナルツアー専用のサイトです。オアフ島・ハワイ島・マウイ島・カウアイ島・モロカイ島ごとに、クルーズやツアーを探せます。
無料特典サービスや、グループ参加での割引キャンペーンも行っているため、こまめに確認しておくといいでしょう。
3. トラベルコ
トラベルコは、ホテル・航空券のほかにツアー予約が可能。価格や出発時間帯で絞り込めるため、ハワイ旅行の計画を立てやすくなっています。
さらに、こだわり条件で『日本語対応』ツアーを検索できるため、はじめてのハワイ旅行でも安心。幅広いツアーのなかから、あなたにあったものを見つけられます。
4. H.I.S
H.I.Sは、航空券・ホテル、レストランやレンタカーなど、さまざまな予約ができるサイトです。
マイページから予約の確認・取り消しができるため、管理も便利。現地ツアーやレンタカーの予約も可能です。
5. 楽天トラベル
『楽天トラベル』は、日本でも使える楽天ポイントが貯まるサイト。ハワイの現地ツアーは、観光・ショッピング、マリンスポーツ、ゴルフなど、あらゆる内容から選べます。
もし、「種類が多すぎて、何がいいのかわからない」方も大丈夫。楽天トラベルがピックアップしたおすすめツアーで、ぴったりなツアーが見つかるかもしれません。
最後に
今回は、ハワイでのシュノーケリングスポットから注意点、ツアーを予約する際におすすめのサイトをご紹介しました。
この記事を参考に、ハワイの魅力にたっぷりと浸かりながら、安心・安全を考慮したシュノーケリングを行ってくださいね。