来たる8月31日に、年に一度の「オキナワン・フェスティバル(Okinawan Festival 2019)」が、ハワイのワイキキで開催されます。
これは、日本(沖縄)とアメリカ(ハワイ)の交友を讃える行事の中でも唯一、ハワイ州の公式祭に指定されているイベントです。
かつて琉球王朝と呼ばれ、独自の美しい文化を持つ沖縄。
実は歴史的に、ハワイと深い繋がりがあるのをご存知でしょうか。
今回は、そんなオキナワンの歴史とともに、イベントの内容や見どころをご紹介します。
Contents
オキナワン・フェスティバル開催の由来|ハワイと沖縄の繋がりについて
「オキナワン・フェスティバル」は、かつてハワイへと移住した沖縄の人々「オキナワン」の琉球文化を讃えるため、毎年9月に開催されているハワイ州の公式祭です。
沖縄のエンターテイメントや沖縄料理を楽しむことができ、今年で37回目を迎えます。
沖縄の人たちがハワイへの移住を始めたのは1899年(明治32年)頃、オアフ島のサトウキビ耕地に契約移民としてやっててきたウチナーンチュ26人が最初だったとされています。
それから220年後の今、ハワイに住む日系人の5人に1人がオキナワンの血を引いているそうです。
1982年に発足したハワイ沖縄連合会によると、「オキナワン」の会員数は約4万人(2017年)を超える、とても大きなコミュニティとなっています。
沖縄文化がハワイで受け継がれている理由がわかりますね。
ハワイ州のデービッド・イゲ知事(2019年8月時点)も、オキナワンの1人なんですよ。
オキナワン・フェスティバル2019で楽しむ沖縄グルメと泡盛テイスティング
年に一度のオキナワン・フェスティバル2019の見どころは、何と言っても伝統的な沖縄文化です。
会場であるハワイ・コンベンション・センターでは、沖縄の郷土料理の屋台がズラリと並びます。
アンダギーに沖縄ソバ、豚足スープなど、ウチナーンチュや沖縄好きの方には嬉しいメニューが盛りだくさんですよ。
日本の焼きそばや焼き鳥、そして暑い気候にはピッタリのカキ氷まで出店予定だそう。
伝統楽器である三線(サンシン)の演奏や琉球舞踊のパフォーマンスなどで賑わう中でのグルメ食べ歩きは、きっと友人・カップル・家族みんなで楽しめるでしょう。
▼日時
2019年8月31日(土)9:00〜17:00
▼会場
ハワイ・コンベンション・センター
1801 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815, USA
▼入場料(1階のフェスティバル・フロアのみ)
1人あたり$2.00
※現金のみ
※12歳未満および65歳以上は無料
▼イベント当日のフード一覧はこちらから
沖縄フードメニュー
沖縄の地酒を試飲できる「泡盛テイスティング」も、ハワイアン・フェスティバルで人気の高いイベントです。
まさかハワイの地で泡盛が飲めるなんて!と驚かれる方も少なくないのでは。
豊富な種類の中から気になる泡盛があれば、ぜひ選んで試してみてください。
また同ブースには、ハワイ各地から絶品レストラン12店が集結しており、この日のためにアレンジされた泡盛と相性の良い料理も食べられます。
飲み過ぎに注意!ですが、とても貴重で贅沢なチャンスであることは間違いなしです。
ハワイの新鮮な食材と、沖縄の美味しいお酒のコンビネーションを、心ゆくまでお楽しみください。
▼日時
2019年8月30日(金)18:00〜21:00
▼会場
ハワイ・コンベンション・センター4階
1801 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815, USA
▼参加費
1人あたり$125
※ハワイ州では21歳未満の飲酒は違法とされています。
沖縄文化の魅力が詰まったパフォーマンスも見逃せない
当日のコンベンション・センター1階では、琉球の古典音楽や、獅子舞、ハワイ太鼓会による迫力あるパフォーマンスが絶え間なく披露されています。
11:05開始予定のオープニング・セレモニーでは、オキナワンの1人であるハワイ州の現知事イゲ氏も登壇されますよ。
沖縄独特の美術や工芸を観賞して、ウチナー文化を存分に楽しみましょう!
オキナワン・フェスティバル2019イベント情報
当日はフォトコンテストも開催されます。
自分の撮った写真を送れば、優勝賞金$150を手にするチャンスかも?