Aloha! スポナビハワイです。
ハワイは、気候が良くて外でランニングやジョギングするには最適な環境です。
特に、清々しい朝に心地よい風を感じながら体を動かすのは、良い1日の始まりになりますね。
ハワイには、ローカルが楽しんでいるゆるいランニングイベントがあちこちで開催されていて、コンセプトもユニークです。
日本人にはあまり馴染みのないイベントも多くあり、ハワイに暮らしているかのようにローカルと一緒にイベントを楽しむことができます。
今回、ランガールEriが「ココナッツチェイス・8キロファンラン 2019」の取材をしてきましたので、レポートします。
アラモアナビーチパーク集合
スタートは朝6時30分です。
6時を過ぎてくると参加者がちらほら集まっていきます。
今年のエントリーは約700名で、マラソンイベントのような緊張感はほとんどなく、のんびりしている感じがハワイらしいですよね。
ちょうど日が明けてくる時間なので、綺麗な朝焼けを見ることができます。
今年で12回目のこのイベントは、参加費がすべて白血病・リンパ腫ソサイエティーに寄付されるチャリティー・レースで、ハイビスカス・ハーフマラソン、マンゴーデイズと並ぶ「トロピカル・トリプル・クラウン」シリーズの一つです。
このイベントは、ココナッツのイベント名の通り、可愛いココナッツの仮装をしている人たちを多く見ることができます。
ローカルの人たちの衣装は本格的で、とってもキュートでした!
表彰式には、コスチューム賞もあるのでみなさん気合が入っていますね。
ラン以上にイベントを楽しもうという気持ちが伝わってきます。
ゆるーくスタート
スタートは、アラモアナビーチパークの駐車場前からです。
スタート地点には、スタートの線が引かれて、コーンが置いてあるのみ!それもハワイのゆるランらしいですね。
また、応援する人たちの声援が上がっていて、楽しい雰囲気でした。
お友達同士、ご家族と一緒に楽しめるのがゆるランの魅力です。
8キロのゆるランだからこそ、小さなお子さまや普段はランニングをしない初心者の人でも楽しめます。
水分補給できるエイドステーションもあり、ボランティアの子たちが元気にサポートしてくれていました。
コースは、アラモアナビーチパークを一周し、オーシャンビューの海沿いを走ります。
フラットで道も舗装されているところを走るので、景色を楽しみながら走るには最高のロケーションです。
その後、スタート地点に戻ってゴールです。
ゴール
犬を連れて、散歩しながらゴールする参加者もいました。
ただ朝に散歩したりジョギングするだけではなく、イベントに参加することでよりローカル気分が味わえます。
完走者全員に、記念メダルがもらえます。
また、参加した子供たちにはマグカップやおもちゃなどの景品が配られ、子供たちは大喜びでした。
イベント後の楽しみ方
楽しく走って、イベント終了、、、ってだけではなく、さらにハワイを満喫するオプションを今後予定しております。
ゆるラン(旅ラン)をもっと楽しんでもらうために、イベント終了後にはスポナビハワイおすすめスポットにお連れします。
希望者限定ですので、もしご要望や在住者のおすすめスポットを知りたいなどご希望あれば是非ご相談ください。
では、スポナビアシスト専用車に乗り込み、出発です!!
ホールフーズマーケットへ
今回私たちが立ち寄ったのは、アラモアナビーチパークから車で5分もかからない距離にあるオーガニックスーパー「ホールフーズマーケット」です。
このスーパーは、ただのスーパーではないのです!
ハワイのオーガニックフードを多く取り扱っていて、バーやカフェなどが集まる在住者も観光客にも人気スポットです。
また、ガイドブックで紹介されているハワイらしいお土産が充実しているので、お土産探しにもピッタリ。
私がここに来るといつも食べているお惣菜を詰め込むデリコーナーがあります!
種類も豊富で、ヘルシーなフードを提供しているので運動後にもオススメです。
どれも美味しそうで、ついつい取りすぎてしまいます。(笑)
朝ごはんや朝ビールで乾杯
買った商品を店内席かテラス席で食べられるのも、嬉しいポイントです。
エスカレーターで2階に上がり、奥に進むとテラス席があり、人も少ないので穴場スペースなのです。
さらに、2階のバーエリアでは、なんと朝7時からビールも提供しているので、イベント後には参加者同士で乾杯なんてのもビール好きにはたまらないですよね!
このスーパーはオリジナルのマフィンやクッキーも人気で、ブリューコーヒーとともに朝ごはんにするのもオススメ。
朝食にぴったりのメニューが充実しています。
いかがでしたか?
ローカルの人たちと一緒に走って、みんなで喜びを味わうことでより一層ハワイを満喫できるでしょう。
夏休みの思い出にぴったりのゆるラン(旅ラン)イベントです!