スポーツイベント

マウイマラソン2024年開催に向けて(大会主催者より)

今年8月8日にハワイ諸島の南方を通過したハリケーン”ドーラ”が巻き起こした強風による山火事で、マウイマラソンのコースにもなる歴史的な街ラハイナは甚大な被害を被りました。

マウイ島ラハイナ復活に向けて多くのサポートが寄せられていますが、マウイマラソン&ハーフマラソン主催者も開催することが地元への経済的支援およびメッセージにもなるとして、2024年4月21日開催の準備を進めています。

マウイマラソン2024年開催に向けて(大会主催者より)

レースディレクターからメッセージが届きましたので、みなさんにお知らせします。
 
『平常心をもつことは、時に悲劇や悲しみの慰めになります。マウイは常にオープンで、マウイ・マラソンは私たちのランニング・コミュニティにとって不動の存在です。2024年の大会の様子は少し変わるかもしれませんが、フルマラソン、マラソンリレー、ハーフマラソン、10km、5kmの距離選択、素晴らしい景色、地域社会への恩返しなど、マウイ・マラソン・イベントの参加者に愛されている素晴らしい点は変わりません。』

マウイマラソン2024年開催に向けて(大会主催者より)

『ラハイナの山火事のため、フル、ハーフ、10kmのコースの一部を調整する必要があり、7ヶ月という短い期間ではありますが、大会の開催を確実にするため、マウイ市長室およびマウイ郡と多くの必要なロジスティクスに取り組んでいます。これらの変更の結果、2024年大会はボストン大会の予選を通過するための公認大会とはならず、実際のコース距離は若干異なる可能性があります。このような変更の必要性をご理解いただきますようお願いいたします。後日、具体的なコースマップを公開いたしますので、ご期待ください。』

マウイマラソン2024年開催に向けて(大会主催者より)

『2024年のイベントの一環として、ラハイナの町で起こった人、場所、そしてすべての喪失を称える追悼行事が行われます。参加するだけで、マウイ島を特別な場所にしているすべてのものを称えることができるのです。』

マウイマラソン2024年開催に向けて(大会主催者より)

『2024年4月21日のマウイマラソンに参加することで観光客を失ったマウイ島の失業率を改善することができます。また日本事務局ではMAUISTRONGの支援Tシャツを制作販売し、利益のすべてをマウイの必要とされるコミュニティーに支援していますので、是非皆様のご協力をお願いいたします。

2024年4月21日にお会いできることを楽しみにしています!

マウイマラソン’オハナ』

マウイ支援グッズはこちら

マウイマラソン2024エントリーはこちら