スポーツイベント

5年ぶり開催 !「ホノルル・レインボー駅伝 2024 」大会レポート


声援送る人たち

3月10日日曜日、5年ぶりにホノルル・レインボー駅伝が開催されました。

基本5人一組のリレーチーム80組、5kファンラン&ウォークに255名、キッズチャレンジ35名の約700名弱のランナーが参加しました。

日本からもホノルルフェスティバルに合わせて大勢の日本人が戻ってきて、久しぶりにワイキキ界隈も賑わいを見せました。

楽しむ参加者

ファンラン、仲間と団結して盛り上がるイベントは楽しいです。

島谷ひとみさん

島谷ひとみさん

BANZAI JAPAN

アイドルユニット「BANZAI JAPAN」

ズンバ
みんなでズンバ

8時のスタート前には、歌手の島谷ひとみさんやゲストサポーター47都道府県天下統一アイドルユニット「BANZAI JAPAN」がステージでエンターテイメントを披露したり、ズンバダンサーによるウォームアップも大会を盛り上げました。

上り坂のランナー

コースは、ダイヤモンドヘッド麓にあるカピオラニ公園からダイヤモンドヘッドロード途中のルックアウトと呼ばれる展望台で折り返す1周5キロ。

上り坂のランナーたち

5キロと距離は短いですが、坂を上って降りてくるので、少々チャレンジングなコースかもしれません。

優勝チーム地元ハワイKakazoom Zoom

優勝チームは、地元ハワイのKakazoom Zoomで1時間36分でフィニッシュしました。

2位Team Old Man Fitness

2位はTeam Old Man Fitnessというシニアチームが1時間46分。

女性だけのワヒネチームHrp Mahi

そして、女性だけのワヒネチームHrp Mahiが2時間27分で入賞しました。

※リザルトはこちら

キッズたち

そして10時30分から、恒例のキッズチャレンジ1キロが開催されました。

6歳から12歳までのキッズチャレンジはちょっとした障害物競争で計測はありません。

キッズチャレンジ

腕立て伏せやフラフープの輪を飛び越えたり、レインボーアーチやネットの下をくぐったりと、子供たちにとっては少しチャレンジングだったかもしれませんが、みんなこの笑顔!

駅伝は仲間で走る
フィニッシュ

駅伝は仲間やチームで走るので、仲間が走り終えるまで一緒に応援したり、フィニッシュの時は前に走ったランナーも合流して5人一緒にフィニッシュできたりして、みんなの笑顔が最高のイベントでした。

みんなで記念撮影

来年の開催は2025年3月9日の予定です。

興味ある方は、是非、来年参加してみませんか。

Happy Runnning!

ホノルル・レインボー駅伝(EKIDEN)
HP: https://rainbowekiden.jp/