遊ぶ・学ぶ

ハワイのオプショナルツアーおすすめ18選|オアフ島で体験できる人気アクティビティ

パドルサーフィン 家族

ハワイの中でも、観光人気の高いオアフ島。

綺麗なビーチでのんびりしてショッピング・・・も良いのですが、せっかくなので、現地での時間をもっとアクティブに楽しんでみませんか?

そんなときにオススメなのが、現地の「オプショナルツアー」です!

「オプショナルツアー」とは、料金を支払って参加する現地のアクティビティのこと。

自然豊かなハワイでは、その種類が実に豊富なのです!

今回の記事では、そんなオプショナルツアーのなかでも人気・おすすめのツアーを厳選して18種ご紹介します。

お気に入りのツアーを見つけて、ぜひご参加ください!

オーシャン|運動が苦手でも大丈夫!

1. スリル満点『ノースショアシャークアドベンチャーズ』

ノースショアシャークアドベンチャーズ

サメの本当の姿をハワイの海で学んでほしいという想いからスタートしたこのツアー。

ツアーでは、ガラパゴス・シャークとサンドバー・シャークの2種類のサメに出会うことが出来ます。

ケージの中で見るサメは迫力満点。

送迎付きツアーを申し込みいただくと、ワイキキのホテルからノースショア・ハレイワまで送り迎え付。

シャークツアーアドベンチャー

ノースショアは、ワイキキのタウンとは異なり、ロコの間ではカントリーと呼ばれ、行く途中に見えるプランテーションの風景を見ると、少しレトロな昔ながらのハワイを感じることが出来ます。

The Busで行くと1時間以上かかってしまうため、車で送迎してくれるのは非常に便利です。

※ちなみにハワイでは、ルールで野生の海洋動物との推奨距離が定められています。

ウミガメ(ホヌ)は、3メートル以上、ハワイアンモンクシール(アザラシ)は15メートル以上、イルカは45メートル以上、ザトウクジラは90メートル以上です。

ハワイの生態系を護るためにもきちんとルールを守りながら楽しみましょう。

ツアー会社:ノースショアシャークアドベンチャーズ
場所:ノースショア・ハレイワ
HP:samehawaii.com

2. オーシャンビューを独占『パーティー・クルーズ』

パーティークルーズ

サンセット&ワイキキの夜景、アイランドディナークルーズ

ハワイのサンセットやワイキキの夜景を海の上で。

お酒を飲みながら、友達との一生の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

パーティークルーズ

ツアー会社:オーシャン&ユー
場所:ホノルル沖
HP:andyoucreations.com

3. 親子やカップルも楽しめる『カヤック・アドベンチャー』

カヤック・アドベンチャー

カイルアの海をアクティビティで堪能
カヤックを始め、ボディボード、シュノーケリングと豊富

カヤック・アドベンチャー

観光客の方が多く集まり、美しいビーチとして有名なカイルアビーチ。

そして、ハワイ語で「天国の海」という名前を持つ「ラニカイビーチ」。

「カイルアビーチアドベンチャー」では、そんなカイルアの海を堪能できる様々なアクティビティを提供しています。

カヤックをはじめ、ボディボード、シュノーケリングができます。

それ以外にも、レンタサイクルもやっていて、カイルアタウンやビーチ、ラニカイピルボックス(ハイキングスポット)を自由に巡れます。

ツアー会社:カイルアビーチアドベンチャー
場所:カイルア
HP:kailuabeachadventures.com

4. 引き潮の奇跡に心奪われる『サンドバー・ツアー』

サンドバーツアー

オアフ島の北東部にあり「幻のビーチ」とも言われている、カネオヘ湾。この美しい海では、「サンドバー」と呼びばれる、引き潮によってできる浅瀬に降り立つことができます。

干潮のときのみ出現するこの浅瀬は、なんとサンゴ礁の破片でできており、その神秘性から「天使の海」とも呼ばれています。

サンドバーツアー

シュノーケリングやSUPでサンゴ礁やウミガメ(ホヌ)といった様々な生き物たちに出会うことが出来ます。

キャプテンブルースは、1983年創立でハワイ州政府からの公認されたツアー会社。

カネオヘの他にワイキキやコオリナでもクルーズツアーをやっています。

日本人クルーもいるため、安心です。

ツアー会社:キャプテンブルース
場所:カネオヘ湾
HP:cptbruce.com

サーフィン|一度はトライしてみたいNo.1!

5. サーフィン・レッスン

サーフィン・レッスン(ワイキキ)

サーフィン挑戦してみたいけど、少し怖いという方におすすめなのがサーフレッスン。

ハワイの美しい海の中、サーフィンをするのは一生の思い出になること間違いなし。

海の中では、たくさんのローカルの人に遭遇でき、新しい出会いもあるかも。

サーフスクールでサーフィンを楽しんでみてはいかがでしょう。

サーフィン・レッスン(ワイキキ)

たくさんのサーフスクールがある中でも、今回は選りすぐりの2 つをピックアップしました。

1つ目は、RV’s Ocean Sports。

ハワイ、サーフィン、ロイさんと言えば、知ってる方も多いのではないでしょうか。教え方は間違いなし。

初めての方でも、レッスン内の中で、立てるようになれます。

サーフスクール:RV’s Ocean Sports
HP:rvsocean.com

2つ目は、Moku Hawaii。

ワイキキにあるため、ボードをレンタルするのもレッスンも気軽に出来ます。

サーフスクール:Moku Hawaii
HP:mokuhawaii.surf

6. スタンドアップ・パドルサーフィン・レッスン(in カイルア)

スタンドアップ・パドルサーフィン・レッスン(カイルア)

サーフィンは少し怖いけど、ハワイの海をのんびり楽しみたい方にお勧めなのがSUP。

先程も紹介した「Kailua Beach Adventures」では、カイルアでSUP(スタンドアップ・パドルサーフィン)のレッスンとレンタルが出来ます。

スタンドアップ・パドルサーフィン・レッスン(カイルア)

家族全員でのんびりと海を楽しむのに最適。

更に、インストラクターのツアーを付けると、SUPを楽しむだけではなく、カイルアやハワイのことについても学ぶことが出来ます。

体も動かして、ハワイの自然を感じながら、ハワイについても学ぶことが出来るSUPツアー、トライしてみてはいかがでしょうか。

ツアー会社:カイルアビーチアドベンチャー
場所:カイルア
HP:HP:kailuabeachadventures.com

セグウェイ&スクーター|南国の街を駆けぬけよう!

7. セグウェイ

カカアコエリアでお散歩

ホノルルの街並みは、歩いているだけで幸せな気持ちになれる人は多いのでしょうか。

そんな景色を、セグウェイで駆け抜けてみてはいかがでしょう。

セグウェイは、乗ったことないし、少し怖いなと思う方も、安心、必ずツアー前に優しいインストラクターによる、説明があります。

もちろんツアー中も、周りに注意を向けながらの走行にはなると思いますが、ハワイアンブリーズを感じながらのツアーは本当に最高。

カカアコエリアでお散歩

目的に応じてツアーも豊富。

自分の好みに合わせて、ツアーを選ぶことが出来ます。

ツアー会社:Segway of Hawaii
場所:ホノルル
HP:segwayofhawaii.com

8. アロハスクーターツアーズ

ハワイのオプショナルツアーおすすめ18選|オアフ島で体験できる人気アクティビティ

このツアーは、電動スクーターで巡るツア―。

セグウェイ同様に、最近ハワイで流行っているのが電動スクーターです。

Biki(自転車レンタル)の様に、電動スクーターのレンタルも最近、ホノルル市内で出来るようなサービスも始まりました。

そんな電動スクーターでワイキキを駆け巡れるのがこのツアーの魅力です。

ツアー会社:Aloha Scooter Tours
場所:ワイキキ、ホノルル動物公園前
HP:alohascootertours.com

家族で1日楽しめる

9. クアロア

バギーで映画のロケ地を駆け巡れる

ジュラシックパークを始めとする映画のロケ地としても度々使われるクアロア。

もちろん、映画のロケ地でよく使われるというイメージを持たれがちですが、クアロアは、ハワイアンの歴史から見ても非常に神聖な場所です。

バギーで映画のロケ地を駆け巡れる

広大な森林に囲まれるこの地帯は、映画を見たことがある人もない人も、どこか違う世界にやってきたような気持ちになれます。

また、アクティビティの豊富さも、クアロアの魅力の1つ。

家族で訪れて、みんなが楽しめるツアーを選ぶことが出来ます。

ここだけしか感じれないそんな体験が出来るのがクアロアです。

場所:クアロア
HP:kualoa.com

10. ホノルル動物園

ハワイのオプショナルツアーおすすめ18選|オアフ島で体験できる人気アクティビティ

ホノルル動物園は、ワイキキのカピオラニ公園側にあり、歩いて行けるため、子供連れのファミリーにおすすめのスポットです。

ワイキキのホテルからも歩いて行けるため、少しの休憩がてらに行ってみるのもおすすめ。

場所:ホノルル動物公園
HP:honoluluzoo.org

スリル満点!

11. グライダー(in ノースショア)

ハワイのオプショナルツアーおすすめ18選|オアフ島で体験できる人気アクティビティ

オアフ島ノースショア上空を飛行するグライダーツアー。

別のセスナ機で上空までロープでけん引、途中そのロープ切り離し、50年以上の実績を誇るベテランパイロットが安全に滑空してくれます。

機内で操縦せず、美しい景色を堪能できます。種類は遊覧飛行とアクロバティック飛行の2種類。時間も15分、20分、30分と選べることが出来ます。

場所:ノースショア
ウェブページ:ハワイでグライダー遊覧飛行

12. ジップライン

ジップライン・アドベンチャー

ジップラインで美しいハワイの自然を全身で感じてみてはいかがでしょうか。

大人から子供まで、家族で楽しむこと出来るアクティビティ。

ハワイの自然を駆け抜けるジップラインは最高に気持ちが良いはず。

何かハワイでアクティブなことをしたいという方にはお勧めです。

海でのアクティビティももちろん最高ですが、陸でもまた違った楽しみ方できるはず。

ハワイの自然を全身で感じることが出来る事間違いなし。

場所:Coral Crater Adventure Park (カポレイ)
HP:coralcrater.com/ziplining

13. ヘリコプターツアー

ハワイのオプショナルツアーおすすめ18選|オアフ島で体験できる人気アクティビティ

少し贅沢なツアーではありますが、ヘリコプターでハワイを巡ってみてはいかがでしょうか。

様々なハワイの見方があるとは思いますが、空の上から見るハワイは、格別なこと間違いなし。

今までのハワイとは少し違ったハワイの楽しみ方が出来るかもしれません。

オアフ島のみならず、ハワイ島やラナイ島に行くツアーもあります。

ハワイ島の火山の様子を上から見るツアーは、本当に迫力満点です。

ツアー会社:Paradise Helicopters
場所:カラエロア・エアポート(カポレイ)
HP:paradisecopters.com

14. スカイダイビング

スカイダイビング

スカイダイビングもハワイで有名なアクティビティの1つです。


やはり、青空と海と山と、すべてそろっているのがここハワイ。


それを全て独り占めに出来るのがスカイダイビング。

少し恐怖心はありますが、そこを乗り越えると一生忘れることのできない最高の景色が待ってます。

スカイダイビング

4,000mもの高さからダイブすることで、オアフ島を一望できるのはもちろんのこと、他のハワイ諸島を見ることもできます。

オプションで写真・ビデオ撮影も可能です。一生の思い出にいかがでしょうか?

場所:ノースショア
ウェブサイト:南国の空に舞う!ハワイでスカイダイビング

学びながらハワイを楽しめるツアー

15. ポリネシアカルチャーセンター

ハワイのオプショナルツアーおすすめ18選|オアフ島で体験できる人気アクティビティ

オアフ島の最北のカフクにあるポリネシアンカルチャーセンター。

ポリネシアンの昔ながらの生活や文化を体験しながら楽しみながら学ぶことが出来ます。

パーク内はポリネシアンの島々のトンガ、タヒチ、ハワイ、フィジー、アオテアロア、サモアの6つのブースに別れていて、それぞれの文化の違いを学ぶこと出来ます。

また、夜にはファイヤーダンス等のパフォーマンスを見ながら食事をする(Luau)ことが出来ます。

場所:ポリネシア・カルチャー・センター
HP:polynesia.com

16. ビショップミュージアムツアー

ハワイのオプショナルツアーおすすめ18選|オアフ島で体験できる人気アクティビティ

1889年、創設されたビショップミュージアム。

ハワイの歴史を学ぶには、ここ以上の場所はないというほど、館内には様々な展示があります。

古代のポリネシアンの暮らしからハワイ王国の歴史、火山などの地質学や生物学等々、本当に1日では足りないほど、盛りだくさん。

また、屋外には、ハワイ固有の植物があるガーデンがあります。

日本人のツアーガイドもいるため、1日ハワイについて学んでみると、またハワイの見え方が変わってくるかもしれません。

場所:ビショップ博物館
HP:bishopmuseum.org

17. マラマ体験(in クアロア)

ハワイのオプショナルツアーおすすめ18選|オアフ島で体験できる人気アクティビティ

ハワイ語で「思いやり」という意味を持つMalama。

よくハワイアンの方は口癖のように「Malama Aina」という言葉を使います。これは、自分たちのLand(土地)をいたわるという意味。

クアロアでは、MalamaExperience という実際に自然と触れ合う中で、どの様にハワイアンの方が今までMalamaAinaを実践してきたか、そんな経験が出来ます。

日によって、実際の体験内容は異なりますが、タロパッチ(ファーム)で農業体験が出来たり、フィッシュポンドでの漁業体験であったり、ハワイの自然と関わることで、さらに深い体験が出来ます。

ただ楽しいやまた行きたいだけでなく、何かハワイの人が伝えているメッセージを感じ取れるような機会になるかもしれません。

場所:クアロア牧場
HP:kualoa.com/toursactivities/malama-ka-aina-tour/

18. ボランティアツアー

ハワイのオプショナルツアーおすすめ18選|オアフ島で体験できる人気アクティビティ

HISが提供しているレアレア・マラマシャトル。

ハワイの現地コミュニティにひとりで参加してみるのは少し怖いという方に是非お勧め。

日本語のガイドと一緒に様々なボランティアに参加できます。

日によって、アクティビティが異なりますが、ローカルの人と一緒に出来るため、少し観光とは違うハワイを楽しむことが出来るかもしれません。

ツアー会社:HIS
場所:ツアー内容に応じて変更
HP:activities.his-j.com

オアフ島の「5つのエリア」を知っておこう

オアフ島

ここまで18種類のプランをご紹介してきましたが、「場所」に記載されている地名でピンとこない名前もあったのではないでしょうか?

オアフ島の地理関係や主要なエリアを知っておくと、オプショナルツアー選びも一層楽しむことができます。

オアフ島自体はそう広くない島なので、ざっくりと5つのエリアを覚えておくだけでも、ハワイ旅行がぐっと身近なものになりますよ。

以下の記事ではオアフ島の地理関係を、5つのエリアに分けて分かりやすく解説しています。

オプショナルツアーに申し込む予定がある方はもちろんのこと、ハワイはオアフ島を訪れる方にはぜひご覧いただきたい内容です!

オアフ島の地図・観光マップ|エリアを知って、初ハワイでも安心

オプショナルツアーが気になる方は、ハワイ島へ足を伸ばす選択肢も

今回は、ハワイ・オアフ島で楽しめるオプショナルツアーについてご紹介しました。

オアフ島は観光地も景色も満遍なく楽しめる人気の観光地です。

もう少しハワイ観光の時間があるという方は、ぜひオアフ島からハワイ島まで、少し足を伸ばしてみてください。なぜなら、ハワイ島では満点の星空を見ることができるからです!

ハワイ島の世界遺産である「ハワイ火山国立公園」では、煌々と光る美しい星空を眺められるオプショナルツアーが開催されているのです。

もしも「ハワイでは美しい景色を楽しみたい」場合には、選択肢のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。

オプショナルツアーの詳細は、以下の記事からもご覧いただけます。本記事と合わせてご覧ください。

ハワイ島の美しすぎる星空を見に行こう|今すぐ目に焼き付けたい絶景

観光やホテル情報もチェックしておこう

オプショナルツアーとあわせて、そのほかの観光地やホテル、レストランなども気になるところですよね。

選ぶツアーの日程にあわせてどこのレストランに行くのか、ツアーとツアーの間の空き時間はどこで楽しむのかなどを事前にある程度決めておけば、存分にオアフ島を楽しめます。

以下の記事では、オアフ島、特にホノルルを中心に、ハワイ在住の編集部員が厳選したおすすめ観光名所やスポット50選をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

オアフ島の観光スポット48選|ハワイ旅行で訪れたい観光・ホテル・グルメ情報

まとめ

パドルサーフィン 家族

今まで好きだったハワイが更に好きになります。

もちろん、いつも通りの自分のハワイの楽しみ方も良いですが、ツアーに参加してみると今までは気づかなかったまた違ったハワイの魅力が見えてくるかもしれません。

また、ツアーガイドの方と一緒に行くことで、ハワイについても、もっと詳しく学ぶことが出来ます。学ぶことで、また新たなハワイに気づけるかもしれません。

是非次の、旅行の際に今回紹介したツアーに参加してみてはいかがでしょうか。