日本では7月から9月がひまわりのシーズン。ひまわりは、私たち日本人にとってはまさに「夏」の風物詩です。
それでは、“常夏(とこなつ)の島”のハワイでは、いつがひまわりの見ごろかご存知ですか?
ハワイ・オワフ島、ワイアルア地区にある「ひまわり畑」はまさに今、見ごろを迎えています。
このひまわり畑は農業用製品を販売するデュポンパイオニア社と地元農家の方が10年以上かけて育ててきた畑で、例年10月から12月に見ごろになるとのこと。
ハワイでは、ひまわりは秋の風物詩なのです。
いよいよ冬も本番を迎えようとする日本から考えると、なんともハワイらしさを感じられるニュースです。
また、ハワイの秋の風物詩はひまわりだけではありません。
毎年10月末に行われるハロウィン。日本同様にハワイでも多くのイベントが催されます。
ハワイでは、ハロウィンが近づくと多くのお店で飾り付け用のカボチャが売られます。
お店で買ってもよいのですが、農場で気に入ったカボチャを買い付ける「パンプキンパッチ」という文化(場所)も一般的です。
カボチャの販売だけでなく、子ども向けのアトラクションが併設されているのもパンプキンパッチの特徴。
今年、オアフ島のワイマナロカントリーファームでは、干し草用の荷車に乗ることができたり、動物と触れ合うことができたりと、子どもが楽しめるアトラクションが充実していました。見ごろであるひまわり畑を利用した、自然の迷路も。
ハワイのファームではツアーを行っている場所もあります。秋頃の旅行を計画されている方は、参加を検討してみてはいかがでしょうか?
参照記事:
http://www.hawaiinewsnow.com/story/36777968/the-waialua-sunflower-fields-are-in-bloom
https://www.himawaribatake.net/season.php
http://www.sponavihawaii.com/hawaii/blog/ArtMID/7147/ArticleID/2717
http://www.alounfarms.com/