サーファーの街として知られる、ハワイのハレイワタウン。
日焼けスヌーピーで話題になり、日本でも愛されているスヌーピーのグッズを販売する「SNOOPY‘S SURF SHOP」がオープンしたことで、知名度も上がったのではないでしょうか。
ノースショアのハレイワタウンは、観光にぴったりな場所。
そこで今回は、ハレイワタウンに行く前に知っておきたいこととして、アクセスやおすすめの観光地をご紹介します。
そもそもハレイワタウンって?
そもそも、ハレイワタウンはどのような街なのでしょうか。
小さな街で、さまざまな楽しみ方ができるハレイワタウン
ハレイワは、オアフ島の北海岸のノースショアを代表する観光タウン。
ハレイワタウンの魅力は、何といっても歴史を感じられるところ。
古くからハワイの人々が作り上げた歴史や文化を感じられます。
サーフィンだけでなくだけでなく、ハワイのB級グルメや街歩きなど、たくさんの楽しみ方ができます。
アクセスはワイキキから車で45分ほど
ワイキキからハレイワタウンへのアクセスは、車で約45分ほど。
The Busでは1時間半〜2時間ほどで向かうことができます。
レンタカーは日本から予約することで予算を抑えられますが、運転免許がない方・より交通費を抑えたい方にはThe Busがおすすめです。
1日乗り放題の1dayチケット(5.5ドル・日本円で約584円)を使うことで、車で行くよりも時間がかかりますが、もっとも安くいけます。
もし他にも有名なスポットを巡りたい方は、以下の記事にレンタカーのおすすめ会社をご紹介しているので、参考にしてはいかがでしょうか。
ハレイワタウンで絶対行きたいスポット3選
ワイキキから車で45分、The Busで直接いけるアクセスの便利さが魅力のハレイワタウン。
先ほどハレイワタウンは古くから培われてきた文化やサーフィンが楽しめるとお伝えしましたが、よりハレイワタウンで快適な時間を過ごしたい方にぜひ訪れていただきたいスポットを3つご紹介します。
1.ハレイワ・タウン・センター
まずご紹介したいのが「ハレイワ・タウン・センター」。
セレクトショップやインテリア雑貨店でゆったり買い物をしたい方におすすめなスポットです。
レストランも入っているため、食事にも困ることがありません。
街歩きをしたあとは、買い物や食事を楽しんでもいいですね。
2.ハレイワ・ファーマーズ・マーケット
毎週木曜日14時から19時に開催される「ハレイワ・ファーマーズ・マーケット」は、タイミングが合えば必ず足を運んでいただきたいスポット。
ハレイワ・ファーマーズ・マーケットの魅力は、ノースショアでしか手に入らない地元の農家が手がけた野菜や果物を購入できるところ。
その他にも、パンやピザなどを現地で食べ歩きできるのは嬉しいポイントですね。
ハレイワの良さを体感できるマーケットと言えるでしょう。
3.ノースショア
最後にご紹介するのは、ノースショア。日本でも名前を聞いたことのある方も多いであろう、有名な観光地です。
豊かな青い海に囲まれたノースショアでは、サーフィンをはじめとしたマリンアクティビティを楽しめます。
ノースショアの楽しみ方は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。
ハレイワタウンのおすすめホテル2選
続いて、ハレイワタウンを訪れる方におすすめのホテルをご紹介します。
ノースショアにあるハレイワ周辺には、リーズナブルで泊まりやすいホテルが集まっています。
1.タートル・ベイ・リゾート
タートル・ベイ・リゾートは、ビーチから徒歩圏内の立地が魅力のホテルです。
敷地内にはThe Busの停留所もあるため、ホテルを拠点に行動しやすいと言えるでしょう。
プールやスパもあるため、1日観光をしてホテルに戻ったあとのんびり過ごしたい方にもおすすめです。
2.コートヤード・オアフ・ノース・ショア
コートヤード・オアフ・ノース・ショアは、ビジネス目的だけでなく家族連れ、カップルなど幅広い用途で使われるホテルです。
屋外プールやジムなど、施設も充実しているのがポイント。
静かな海に囲まれて、優雅な時間を過ごしてはいかがでしょうか。
また、もしレンタカーを使うのであれば、ワイキキ周辺のホテルを予約するのもおすすめです。
以下の記事にておすすめのホテルを30選厳選しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。
ハレイワタウンのおすすめグルメ3選
冒頭でご紹介した通り、ハレイワタウンは観光スポットだけでなくB級グルメでも知られています。
それでは、どのようなグルメを食べられるのでしょうか。
ハレイワタウンで食べていただきたいメニューを3つ厳選しました。
1.フリフリチキン
はじめにご紹介するのは、フリフリチキン。
週末のみ営業しているレイズ(Ray’s)のフリフリチキンは、このためだけに訪れる人がいるほど人気なのです。
フリフリチキンは、串刺しにしたチキンを丸ごと回しながら焼くのが特徴。
回しながら焼くため、焦げがつかずにカリカリの皮ができます。
2.ガーリックシュリンプ
続いてご紹介するのは、ガーリックシュリンプ。
ハワイのB級グルメとして名前を知る方も多いのではないでしょうか。
とくにハレイワタウンやノースショアでは出店が並んでいるため、食べ比べをしてもいいですね。
3.マツモトシェイブアイス
1951年に開業以来、多くの人々の愛されている「マツモトシェイブアイス」。
長い行列ができるほど人気な理由は、40種類と豊富なこだわりのシロップにあります。
なかでも人気なシロップが、イチゴ・レモン・パイナップル味。
シェイブアイス$2.50~、小豆&アイス入り$3.75。
オリジナルTシャツをはじめとしたグッズも販売しているので、お土産にもぴったりですね。
今回ご紹介した他にも、ハワイでしか食べられないグルメはたくさんあります。
気になる方は、ぜひ以下の記事をチェックしてみてくださいね。
ハレイワタウンで体験したいツアー5選
豊かな自然やB級グルメに囲まれたハレイワタウンをより楽しみたい方は、ツアーに参加してはいかがでしょうか。
なかには送迎付きのツアーもあるため、移動手段に困ることなく効率よく回れます。
今回は、最後におすすめのツアーを5つご紹介します。
1.自由にハレイワ散策したい人向け『ドールプランテーション』やハレイワの街を自分のペースで満喫
はじめにご紹介するこのツアーは、オアフ島のパイナップル農園「ドールプランテーション」とハレイワタウンの自由散策を楽しめるツアーです。
「ドールプランテーション」の園内ではパイナップル味のソフトクリームを食べられる他、オリジナルグッズの購入ができます。
送迎付きのため、効率よく、かつのんびり回りたい方は参加してはいかがでしょうか。
自由にハレイワ散策したい人向け『ドールプランテーション』やハレイワの街を自分のペースで満喫を予約する
2.ダイヤモンドヘッドハイキングとノースショア定番スポットへ ウミガメにも会えるかも [ガーリックシュリンプ付き]
続いてご紹介するツアーは、ダイヤモンドヘッドのハイキングからノースショアのランチを楽しめる内容となっています。
ハワイの有名スポットであるダイヤモンドヘッドで早朝のハイキングをしたあとは、パワースポットのクカニロコ・バースストーンへ。
さらに、ビーチでのウミガメ探しやハレイワタウン散策も組み込まれている、贅沢なツアーです。
送迎付きのため、移動手段を気にせずに過ごせるのも嬉しいポイント。
半日ほどかけて、ハワイの魅力を体感してはいかがでしょうか。
自ダイヤモンドヘッドハイキングとノースショア定番スポットへ ウミガメにも会えるかも [ガーリックシュリンプ付き]を予約する
3.プチトリップ ノースショア ! 半日で気軽にノースショアに行ってみよう
オアフ島のパワースポット「クカニロコ・バースストーン」とノースショアを半日かけて日本語ガイドと回るツアーです。
パワースポット巡りを終えたあとは、ハレイワタウンへ移動。サーファーグッズを購入したい方におすすめのサーフ&シー、マツモトシェイブアイスなどを散策できます。
さらにガーリックシュリンプとレナーズのマラサダのB級グルメも食べられるので、食事まで楽しめます。
プチトリップ ノースショア ! 半日で気軽にノースショアに行ってみようを予約する
4.ノースショアでカヤックまたはスタンドアップパドル (SUP) 体験 !
続いてご紹介するツアーでは、ノースショアでマリンアクティビティを体験できます。
家族連れや友人同士で気軽に楽しめるカヤックやスタンドアップパドル (SUP)を体験したい方にぴったりなツアーです。
はじめる前にインストラクターが講習を行うため、安心してスタートできるのもポイントです。
静かな海で、のんびりとアクティビティを楽しんではいかがでしょうか。
プノースショアでカヤックまたはスタンドアップパドル (SUP) 体験 !を予約する
5.オアフ島 1日観光 ワイケレアウトレットやノースショアでジョバンニも食べられるB級グルメツアー
最後にご紹介するのは、お腹をすかせて臨みたいB級グルメツアー。
1日を通してオアフ島の観光名所を回りながら、グルメを堪能できる内容となっています。
アヒポキやガーリックシュリンプ、ドールプランテーションのパイナップルなど、さまざまなグルメを観光しながら楽しめます。
グルメ好きの方はぜひ参加してみてくださいね。
オアフ島 1日観光 ワイケレアウトレットやノースショアでジョバンニも食べられるB級グルメツアーを予約する
最後に
今回はハレイワタウンに行く前に知っておきたい、アクセスやおすすめツアーなどの情報をお届けしました。
アクセスが便利なだけでなく、観光やグルメなど幅広い楽しみ方ができる、ハレイワタウン。
ぜひ現地を訪れて、その魅力を体感してみてくださいね。