皆さんは「ホノルルハーフマラソン・ハパルア」を知っていますか?
毎年4月に行われるこのハーフマラソンは、その名の通りホノルルマラソン協会が運営している大会です。
JALホノルルマラソン(以下:ホノルルマラソン)といえば、世界中から観光ランナーの集まる、ハワイ最大規模のビッグイベント。
そんなホノルルマラソンの魅力をハーフマラソンで体験できるのが、この「ホノルルハーフマラソン・ハパルア(以下:ハパルア)」なのです。
2018年の開催が来月に迫った今だからこそ、ホノルルハーフマラソン・ハパルアの魅力を徹底解剖していきます。
ハワイ語で「半分」という意味を持った“ハパルア”。でも、魅力はホノルルマラソンの半分ではありませんよ!
Contents
ホノルルハーフマラソン・ハパルアの大会概要
まず初めに、大会の詳細についてご紹介します。
2018年の開催は4月8日(日)の午前6時からスタート。距離はハーフマラソンですので、21.0975km。フルマラソンのぴったり半分です。
参加資格はホノルルマラソン同様に、7歳以上のすべての人です。また、未成年の方は親権者の署名が必要なことと、14歳までの方はレース中に保護者の伴走が求められることにご注意ください。
また、ホノルルマラソン同様に、ゴールまでの時間制限がないことも大きな特徴です。誰もがゴールの感動と達成感を味わえるのも、ハパルアの魅力の一つなのです。
参加料は時期によって異なります。
・第1期エントリー
2017年10月18日(水)~2018年1月19日(金)
エントリー料:13,000円
・第2期エントリー
2018年1月20日(土)~2018年3月20日(火)2018年3月25日(日)
エントリー料:16,000円
申込期間は3月20日から3月25日に延長されました。まだまだ第2期エントリーとして申し込むことができます!
▼ハパルア公式サイトへ
http://hapalua.honolulumarathon.jp/
▼エントリーが割引になるツアーの詳細はこちらから
https://www.jal.co.jp/intltour/hapalua/
さらに、現地受付として「レイトエントリー」を利用することもできます。
・レイトエントリー
2018年4月6日(金)午前10時~午後8時、4月7日(土)午前9時~午後4時
エントリー料:US$180
参加記念品として、参加記念Tシャツと参加記念バッグを貰えます。また、完走者には完走メダルがもれなく授与されます。
ホノルルハーフマラソン・ハパルア3つの魅力
大会の概要を踏まえ、続いてはホノルルハーフマラソン・ハパルアの魅力に迫っていきます。
いくつもの魅力があるホノルルハーフマラソン・ハパルアですが、押さえておきたい主なポイントは以下の3つです。
- ホノルルマラソンのコースを21kmに凝縮!
- 「ハーフマラソン」という気軽さ!
- 大会前後に観光も十分楽しめる!
それぞれ詳しくご紹介します!
1.ホノルルマラソンのコースを21kmに凝縮!
ホノルルマラソンと同じコースを走るホノルルハーフマラソン・ハパルア。いくつもの観光名所を通過する、観光客にも人気のコースです。
ダイヤモンドヘッド以外はほぼフラットで、ハワイの歴史や自然を楽しむことができる21kmのコースなのです。
スタートはワイキキビーチ。デューク・カハナモク像の周辺からスタート。
ダウンタウン方面へと向かい、カメハメハ像やイオラニパレスの前を通りスタート地点となったワイキキへと戻っていきます。
その後は、ダイヤモンドヘッドをぐるりと回って、カピオラニ公園でフィニッシュ。
ところどころ海沿いを走れる場所もあり、気持ちが良いコースとして知られています。
走っていて楽しいホノルルマラソンのコースを、ハーフマラソンという短さにぎゅっと凝縮したのがハパルアなのです。
2.「ハーフマラソン」という気軽さ!
そして、「ハーフマラソン」ということ自体も大きな魅力の一つです。
ホノルルマラソンに参加したいと思っていたけれど、フルマラソンはちょっと自信がない、という方はたくさんおられます。そんな方にこそおすすめできるのがこのハパルアなのです。
マラソン初心者の方や、普段からみっちりと運動をされない方など。また、7歳以上のすべての方が参加資格を持つので、老若男女問わず参加することができます。
カップルや友達同士、そしてご家族同士で気軽に参加することができるのも、ハパルアの大きな魅力でしょう。
もちろん、マラソン経験者の方も楽しみながら走れる距離です。ハワイで誰かとマラソンを走りきった思い出は、一生モノになるでしょう!
3.大会前後に観光も十分楽しめる!
やはり、フルマラソンは体力を使い切ってしまうものです。大会の前日は十分に休息を取り、また、大会の翌日は体のケアに時間を費やしてしまうこともあるかと思います。
しかしハーフマラソンであれば、体への負担も半分です。ハパルアは朝6時からスタートなので、午前中に完走できる方も少なくありません。
シャワーを浴びて一休みしたら、午後からは目一杯観光を楽しむことも。
前日も翌日もフルにハワイを楽しめるのは、ハパルアならではの魅力ではないでしょうか
賞金総額$11,000!?「ザ・チェイス」とは?
さらに、ハパルアには「ザ・チェイス」というレースカテゴリーが設けられているのもユニークなポイントです。
「ザ・チェイス」は、世界で活躍する陸上選手を招待し、先にスタートした地元ハワイのエリートランナーを追いかけるというイベント。
はたして、世界で活躍するランナーは、ハワイのローカルランナーを捕まえることができるのか!? ハラハラドキドキの企画です。
そして、この「ザ・チェイス」、賞金総額はなんと$11,000!
招待選手のみ参加できるイベントなので、一般の方は参加できませんが、招待選手は一般ランナーと同時にスタートします。
追う選手、追われる選手ともに、自分の限界へと挑むエキサイティングな企画。観ている側も一緒になって楽しめるイベントなのです。
参加するならJALのツアーがおすすめ!
ここまでハパルアの魅力についてご紹介してきましたが、いざ参加するには航空券やホテルの予約などもあり、少々面倒かもしれません。
そこで利用したいのが、航空券とホテルセットになったパックツアーです。
特にJALが提供している「ホノルルハーフマラソン・ハパルア2018ツアー」はハパルアランナー向けのサポートや嬉しい特典が満載。ここでは、その内容を少しだけご紹介していきます!
ハパルアランナーに嬉しい、万全のツアー内容!
ホノルルハーフマラソン・ハパルア2018ツアーでは、さまざまなツアープランを、追加料金無しで楽しむことができます。
例えば、4月6日の早朝7時から行われるピクニック ランは、本番へのよいデモンストレーションになるでしょう。時差ボケの解消にも効果的で、さらにヘルシーな朝食も楽しむことができます。
本番前日の7日には、モーニングヨガを体験することができます。屋外で行われるヨガは、鳥のさえずりや波の音など、ハワイならではの空気も楽しむことができるのです。
大会後の翌朝、9日にも早朝のリカバリーヨガを開催。ハーフマラソンの疲れを癒やし、翌日の観光を一層充実したものにしてくれます。
観光面でも嬉しい特典があります。観光に便利なレインボートロリーが乗り放題のチケットを貰うことができるのです。
レインボートロリーでは、アラモアナセンターやTギャラリアハワイ、ダイヤモンドヘッドやKCCファーマーズマーケットなど、さまざまなスポットへのアクセスに役立ちます。
最近「ザ・バス」の運賃が値上げになったハワイ(1乗車$2.75、1日$5)。観光に便利な場所へ無料で乗り放題は、とってもお得ですね。
ホノルルハーフマラソン・ハパルア2018ツアーは、マラソンはもちろんのこと、ハワイ観光も思う存分楽しむことができるツアーなのです。
▼ツアーの特典を、もっと詳しく知る!
https://www.jal.co.jp/intltour/hapalua/
JAL便ご利用の方は、エントリー料金が割引!
さらに、もう一つ嬉しい特典が。
JAL便を利用してホノルルハーフマラソン・ハパルア2018に参加される方は、特典利用料金(2,000円の値引き)にてエントリーすることができるのです。
・第1期エントリー
エントリー料:13,000円 → 11,000円
・第2期エントリー
エントリー料:16,000円 → 14,000円
また、現地で申し込むレイトエントリーでも、通常料金より2,000円値引かれた金額で申し込むことができます。
浮いたお金はディナー代やお土産代にまわして、ちょっとお得なハワイ旅行を楽しみましょう!
▼「ホノルルハーフマラソン・ハパルア2018ツアー」の詳細はこちらから!
https://www.jal.co.jp/intltour/hapalua/
まとめ
ホノルルマラソンばかりが有名ですが、ホノルルマラソンの魅力をぎゅっとコンパクトに凝縮したハパルアも、同じくらい素晴らしいイベントです。
ハーフマラソンだからこそ、ご家族やご友人と行かれるのもぜひおすすめ。
まだ、ギリギリまで申込みは間に合います。ハワイでの新しい挑戦をするのは、今がチャンスかもしれませんよ!
▼ハパルア公式サイトへ
http://hapalua.honolulumarathon.jp/
▼ツアーの詳細はこちらから
https://www.jal.co.jp/intltour/hapalua/