観光お役立ちハワイニュース

ハワイ・イノウエ空港のイノウエ氏が最期に残した「アロハ」の意味

Aloha

2017年の4月27日に、ハワイの「ホノルル国際空港」が「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に改名されました。

日本人であれば聞きおぼえのある「イノウエ」という名字ですが、これは連邦上院議員の故ダニエル・イノウエ氏にちなんでつけられた名前です。

空港に人名がつけられるのは、「ジョン・F・ケネディ空港」や「ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港」など、歴代の大統領のような多大な功績を讃えられた人物がほとんどです。

そんな中に肩を並べるダニエル・イノウエ氏の功績とは、そして、彼が息を引き取る間際に残した「アロハ」という言葉の意味とは、いったいなんだったのでしょうか?

「ホノルル国際空港」が「ダニエル・K・イノウエ国際空港」へ改名

Tails of Hawaiian Airlines and Japan Airlines airplanes

ホノルル国際空港発展・維持のため、そして日本とアメリカの関係強化に務めたイノウエ氏の功績をたたえて行われたこの度の改名。

ホノルル市長であるコールドウェル氏はこのように述べています。

イノウエ氏はこういうこと(空港の改名)を望んでいなかったかもしれないが、次世代に彼の功績を伝えることができる。『イノウエ』は発音しにくいかもしれないが、皆に覚えてもらえると思う。
(出典:日本産経新聞

イノウエ氏の功績が、ハワイ、そしてアメリカからどれだけ多大な賞賛を受けているのかがかいま見える言葉です。

2017年の4月27日に正式に名称が変わり、空港の顔となる看板も付け替えられました。イノウエ氏が亡くなってから、5年後のことでした。

それでは、イノウエ氏とはどういった人物だったのでしょうか?

故ダニエル・イノウエ氏とは?

House of Representatives chamber inside the Arkansas State Capitol building

イノウエ氏はハワイ生まれの日系2世で、日本名を井上健(いのうえ けん)といいます。

ホノルルで生まれ育ち、第二次世界大戦ではアメリカ陸軍の日系人部隊の一員として功績を残しました。また、その際に右腕を失ったことも知られています。

1959年には日系人として初めてのアメリカの議員である連邦議会議員に当選し、そこから約50年に渡り議員を務めます。上院議員として歴代2位の長期在任でした。

そして、イノウエ氏は2012年にその生涯をに幕を下ろしました。88歳でした。

追悼式典はアメリカ合衆国議会議事堂中央にある大広間で行われました。ここに遺体が安置されるのはごく一部の大統領・議員に限られています。イノウエ氏は32人目で、アジア系の人物としては初めてのことでした。

葬儀には当時大統領であったオバマ氏が参列し、弔辞を述べています。このことからも、イノウエ氏がどれだけ惜しまれた人物だったのかが想像できます。

オバマ大統領の弔辞からうかがえる、最期に残した「アロハ」の意味

Tropical island beach aloha in sand with slippers

イノウエ氏がこの世を去る前に、最期に残した言葉は「アロハ」でした。

また、1968年にシカゴで行われた党大会のスピーチも、同じく「アロハ」で結んだとされています。

このアロハに込められた意味について、葬儀の際に弔辞を述べたオバマ大統領はこのように述べています。

ハワイを訪れたことがある人には(アロハが)「こんにちは」あるいは「さようなら」の意味にとれたかもしれませんが、ハワイに住む幸運に恵まれた者なら、「アロハ」は「愛しているよ」という意味だと分かるでしょう。
(出典:ダニエル・イノウエ上院議員の葬儀 オバマ大統領弔辞

イノウエ氏が最期に残した「アロハ」という言葉は、私たちやハワイ住民に対する「さようなら」だったのかもしれませんし、先立ち天国で待つ友人や知人に対する「こんにちは」だったのかもしれません。

けれど、彼が心から大切に思っていた家族や友人に対する、そして共に国に尽くしてきた兵士や同僚たちに対する「愛しているよ」だったと思わずにはいられません。

祖国ハワイを愛し、ハワイに尽くした彼が最期に残した「アロハ」は、言葉の持つ明るいイントネーションとはうらはらに、私たちの胸を静かに締め付けるのです。

最後に、イノウエ氏が「どのような人として、人々の記憶に残りたいか」と尋ねられた際に答えたとされる言葉を紹介したいと思います。

この言葉に見え隠れする謙虚さこそ、彼が人々に愛され、空港の名称を冠するまでになった理由なのではないでしょうか。

私は誠意を持って、精いっぱいハワイの人々とこの国の代表を努めました。
まずまず、よくやれたと思います。
(出典:ダニエル・イノウエ上院議員の葬儀 オバマ大統領弔辞

ダニエル・イノウエ氏のご冥福をお祈りいたします。

 

参照記事:
https://www.cnn.co.jp/usa/35025886.html
http://www.asahi.com/articles/ASK5264GPK52UHBI02Z.html
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG31H27_R30C17A5CR8000/
https://www.youtube.com/watch?v=0Q4SEtzcw7o
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%82%A8

The following two tabs change content below.

アロハスマイル編集部

アロハスマイル編集部から発信する情報は ハワイ現地在住者の監修が入ったものをお届けしています。 ハワイに住んでいる人だから知っている、 現地のフレッシュな情報をお伝えしていきます!