観光お役立ちハワイニュース

ホノルルで飼われている犬の名前ランキング一位は「ベラ」。一方日本は…

dog

アメリカには「National Dog Day」と呼ばれる記念日があります。

「全米犬の日」とも訳せるこの日は、全米が犬に感謝の気持ちを表し、犬の幸せを願う日とされています。

毎年の8月26日に定められたこの日は、アメリカの各地で犬に関するイベントが行われ、SNSでも犬の画像が盛んにアップされます。

アメリカでポピュラーなSNSである「Nextdoor.com」は、この日に合わせてアメリカの犬の名前に関するデータを発表しました。

このデータによると、アメリカ全土で犬に付けられた犬の名前のランキングは以下の通りです。

1位 Bella(ベラ)
2位 Lucy(ルーシー)
3位 Max(マックス)
4位 Daisy(デイジー)
5位 Buddy(バディ)

アメリカ全体では、犬の名前の多さで「ベラ」が1位となりました。

そして、ハワイ(ホノルル)に限定したランキングは以下の通りです。

1位 Bella(ベラ)
2位 Max(マックス)
3位 Charlie(チャーリー)
4位 Lucy(ルーシー)
5位 Daisy(デイジー)

ここでも「ベラ」が1位に輝きました。ベラはハワイ、アメリカに限らず、イギリスやオーストラリアでも人気の名前だそうです。

ポメラニアン

在住者の方によると、ワイキキの町を散歩する犬はポメラニアンが多いそうです。

また、オアフ島には豚狩りを得意とするピットブルという犬種が多く飼育されています。そのため、総数としてはピットブルが最も多いのではないか、とのことです。

……ところで、ハワイで犬を飼うのはなかなか大変なことです。

そもそもペット入居可の物件が少なく、現在ペットを飼うことが禁止されている方は引っ越すところから始めなければなりません。

またペットショップで売られている犬が非常に少なく、SNSなどで直接飼い主から売買することが一般的です。

そうまでしてやっと飼うことができた犬にBella(イタリア語で「美しい」)と名付けたくなるのは、なるほど納得でしょう。

ちなみに、我が日本での“犬の名前事情”はどうでしょうか?

ペット保険を提供するアニコム損害保険株式会社のデータによると、日本に多い犬の名前は以下の通りです。

1位 ココ
2位 ソラ
3位 マロン
4位 チョコ
5位 ハナ
6位 モモ
7位 モコ
8位 レオ
9位 モカ
10位 コタロウ

ココ(ア)やチョコ、マロンやモカなど、犬の色から着想を得たのか、茶色を連想するような名前が多数ランクインしています。

なんとなく、その国のカラーを反映しているような犬の名前。

犬を飼われている方は、いずれかに当てはまりましたでしょうか。

参考記事:
https://blog.nextdoor.com/2017/08/23/these-are-the-most-popular-dog-names-in-america/
http://www.hawaiinewsnow.com/story/36225458/its-national-dog-day-heres-a-list-of-the-most-popular-dog-names-in-honolulu
https://www.anicom-sompo.co.jp/special/name_dog/dog_2017/

The following two tabs change content below.

アロハスマイル編集部

アロハスマイル編集部から発信する情報は ハワイ現地在住者の監修が入ったものをお届けしています。 ハワイに住んでいる人だから知っている、 現地のフレッシュな情報をお伝えしていきます!